資料ダウンロード
お問い合わせ

ブログ

マクドナルドとバーガーキングのChatGPTによるOOH広告対決、サブウェイも参入したがオーディエンスの関心は低い?

最近、ブラジルのマクドナルドが採用したOOH広告がマーケターたちの間で注目を集めました。マクドナルドはChatGPTのテキスト生成AIに「最も象徴的なバーガーは何ですか?」と尋ね、その回答である「ビッグマック」をOOH広告に掲示しました。これに対抗してバーガーキングもすぐさまChatGPTを活用し、マクドナルドのプロンプトに続けて「そして、どれが一番大きいですか?」と尋ね、その回答である「それはもちろん、ワッパーです」とバーガーキングのOOH広告をマクドナルドの隣に掲示しました。

(The Drum)Which burger is better? / Davidaiburger1

このテキスト生成AI広告対決はAd AgeThe Drumといったメディアで取り上げられ、さらにサンドイッチのサブウェイも参入しました。サブウェイは「Subwayのフットロングサンドイッチとハンバーガーを比較するよう依頼」というプロンプトを使い、「ワッパーやビッグマックは1フィートのサンドイッチよりもかなり小さい」という答えを出しました。

(The Drum)Subway’s ChatGPT billboard / Saatchi & Saatchi
aiburger2

同じ質問を試した人々の回答が一致しなかったことから、ChatGPTの信憑性について業界人たちはSNSで議論しています。ただし、テキスト生成AIの回答は調査結果ではなく、プロンプトの編集が重要なスキルであることを覚えておくべきです。

また、オーディエンスはChatGPTの判定に興味を持ったのか、生成AI広告が効果的だったのかをテストした結果もThe Drumに寄稿されています。マクドナルドとバーガーキングの生成AI広告効果は引き分けとされました。テキスト生成AI広告は感情的に強く訴えるものではなく、人間の感性が重要であることが示唆されています。

 

なお、本ブログはChatGPTで仕上げました。

Contact

ご質問・お問い合わせはお気軽に
ご連絡ください。

お問い合わせはこちら

8:30~17:30 土・日・祝・年末年始を除く