本記事の内容は、以下のとおりです。
- ドア横広告とは
- ドア横広告のメリット
- ドア横広告のデザインとコンテンツのポイント
- ドア横広告成功へのステップ
ドア横広告を運用する方は、ご覧ください。
ドア横広告とは?

ドア横広告とは、電車内のドアの脇に設置される広告のことです。ドアの付近及び目線の高さに設置されているため、多くの方の視界に入ります。ドア横広告の以下の点について解説します。
- ドア横広告の基本
- ドア横広告の歴史と変遷
- ドア横広告が注目される理由
- 他の広告媒体との比較
それぞれ詳細に解説するため、ドア横広告についてしっかり理解しましょう。
ドア横広告の基本
ドア横広告は、電車内のドア脇に設置されるB3サイズのポスターです。人目に付きやすいドア脇に設置されている点と、広告サイズの大きさから文章が読まれる特徴があります。事実、ドア横広告には、タイトルやあらすじなどを記載した書籍が宣伝されることが多いです。
通勤・通学者だけでなく、電車に乗車する不特定多数に宣伝できる特徴があります。
ドア横広告の歴史と変遷
1878年に交通広告が設置されると、さまざまな広告が設置されるようになりました。ドア横広告も、交通広告の中で設置された宣伝方法のひとつです。
1906年には交通媒体としての評価を高め、地位を確立しています。
ドア横広告が注目される理由
ドア横広告は、以下の3つが期待できるため注目されています。
- 自然に宣伝できる
- 内容がじっくり読まれる
- 大多数、特に通勤・通学者にアプローチできる
ドア横広告は、電車のドア付近に設置されているため、自然と目に入り訴求することが可能です。また、降車時にドア付近で立ち止まることが多いため、長く読まれやすいです。
ドア横広告で販売を促す文章で訴求すれば、自社商品やサービスが購入されるでしょう。認知度拡大や成約率向上の両面から優秀な広告です。
他の広告媒体との比較
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広告 |
ドア横広告 |
駅看板 |
デジタルサイネージ |
中吊り広告 |
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効果 |
・認知度拡大 |
・認知度拡大 |
・認知度拡大 |
・認知度拡大 |
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費用 |
40万円程度〜 |
5万円程度〜 |
20万円程度〜 |
10万円程度〜 |
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設置場所 |
電車内のドア横 |
駅構内各地 |
駅構内 |
電車内天井 |
他の広告と比較して、認知度向上だけでなく、成約率向上の効果も持ち合わせています。
しかしドア横は人気・性能の高さから、設置が難しい傾向があります。費用が高くなりやすいため、利用する際は予算と費用をしっかり確認しましょう。
ドア横広告のメリット

ドア横広告の具体的なメリットについて解説します。
- ターゲットオーディエンスへのアプローチ
- 高い視認性と接触頻度
- コストパフォーマンス
- クリエイティブな表現力
ひとつずつ見ていきましょう。
ターゲットオーディエンスへのアプローチ
電車には不特定多数の方が乗客します。そのため、宣伝したいサービスに合わせてターゲットを絞れば、効果的に訴求することが可能です。ターゲットを選定する際は、以下の点を明確にすると細かく選定できます。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 趣味
- 居住地
例えば、美容向け商品を宣伝する場合、30代以下の女性と仮定すれば、若い女性に刺さる文章で訴求すればよいことが判断できます。
ドア横広告の特徴と併せて、ターゲットに効果的に訴求しましょう。
高い視認性と接触頻度
ドア横広告は降車時に多くの方に見られるため、視認性が高いです。また、毎日同じ方が電車を利用する傾向があるため、継続的に訴求できます。そのため、ドア横広告は、認知の拡大と成約率向上の点で優秀です。
どの広告で宣伝すべきか迷った際は、ドア横広告を選べば間違いはないでしょう。
コストパフォーマンス
設置場所や広告媒体によっては宣伝費用で100万円以上かかることがあります。しかし、ドア横広告は40万円程度でターゲットの訴求まで可能です。そのため、コストパフォーマンスが悪い宣伝方法ではありません。
費用面でも優れている広告と言えるでしょう。
クリエイティブな表現力
ドア横広告のサイズは、基本的にB3(364mm×515mm)で大きい部類です。そのため、スペースを活かしたクリエイティブな宣伝もできます。
例えば、鮮やかな色を使った宣伝やセールスライティングを活かした購買意欲を刺激するPRなども可能です。イラストと画像を併用し、わかりやすく情報を伝えることもできるでしょう。
十分な枠を利用した効果的な宣伝ができるメリットもあります。
ドア横広告のデザインとコンテンツのポイント

ドア横広告のデザインを作成するコツやポイントについて解説します。本章を読めば、広告宣伝効果が高まるためご覧ください。
効果的なデザインの要素
ハイレベルのデザインで訴求するには、デザイン要素を知る必要があります。デザインは基本的に以下の6つで構成されます。
- 線
- 色
- 形状
- 質感
- 空間
- タイポグラフィ
質感とは画像から受ける印象のことです。また、タイプグラフィとは文字の見た目を整える技術のことで、読みやすさに直結します。
6つの要素を会社・サービスに合わせたイメージにすると、一体感を持ってPRすることが可能です。ドア横広告で宣伝する際は、上記の6つを統一させましょう。
コンテンツ作成の流れ
ドア横広告を始めとした一般的な広告の作成手順は、以下のとおりです。
- ターゲット選定
- サイズ決定
- 記載事項の洗い出し
- キャッチコピーの選定
- ラフ画作成
- レイアウト作成
- 作成・調整
ターゲット選定後、実際に使用する広告サイズを決める必要があります。広告サイズは、掲載期間・予算と合わせて選定すると、予算超えを防げるためおすすめです。
作成手順がわからない方は、上記の流れを意識しましょう。
視認性を高めるコツ
視認性とは、目で見たときの見やすさのことです。視認性が高ければ、見やすいだけでなく内容も把握しやすいデザインになります。
以下が、代表的な視認性を高めるコツです。
- シャドウを入れる
- グラデーションをつける
- 座布団を設置する
- 色数を減らす
グラデーションとは色が徐々に変わることで、広告の3分の1の範囲でグラデーションを施すと文字が見やすくなります。周辺に、長方形や丸型の座布団を設置することで文章を読みやすくすることも可能です。
視認性が高まれば、内容を把握しやすいデザインになるため取り入れてみてください。
成功事例の紹介
企業Aが恋活・婚活マッチングアプリの「Omiai」をドア横広告で宣伝しました。不特定多数に宣伝できるドア横広告を活用し、多くの方にOmiaiを知ってもらうためです。
女優の「のん」を起用して、駅構内のデジタルサイネージやドア横ポスターでも宣伝しました。
ドア横広告の不特定多数に宣伝できる機能とマッチし、Omiai利用者がOmiai利用者が急増しました。幅広い範囲でサービスの認知度を向上させた例です。
ドア横広告の出稿の流れ

実際にドア横広告を出稿したくなった企業様も多いかと思います。ドア横広告を出稿する際に、以下の4点について押さえておくと、効果的に宣伝できるうえに広告効果も高められます。
- 出稿手続きと必要書類
- スケジュール管理
- 広告効果の測定方法
- 代理店の役割と選び方
それぞれ詳細に解説するため、ご覧ください。
出稿手続きと必要書類
駅構内の広告出稿の流れは、以下のとおりです。
- 問い合わせ
- プラン・広告メディア提案
- 打ち合わせ
- 広告データ作成
- 審査
- 広告出稿
駅広告を出稿する際には、交通機関や広告を取り扱っている代理店に問い合わせする必要があります。問い合わせをしてから、実際に掲載できるまで2ヶ月程度の期間を要します。
すぐに掲載できるわけではないため、2ヶ月以上の余裕を持って宣伝の準備をしましょう。
スケジュール管理
ドア横広告は、掲載前に「いつまで宣伝するか」決めておく必要があります。具体的な掲載期間を決めておかないと目標を達成できなかった際に、延長掲載して費用がかかる恐れがあります。しかし、事前に掲載期間や予算を決めておけば、スケジュールが崩れるリスクを抑えられるでしょう。
スケジュールを決める際は、目標から逆算すると効果的なスケジュールを算定できます。目標から掲載期間と費用を算出し、自社にあったスケジュールを組みましょう。
広告効果の測定方法
広告を掲載してから、実際の効果を測定する必要があります。効果測定をすれば、より費用を抑えて広告成果を高めることが可能です。
効果を測定する際に、自分でアンケートを取る方法があります。例えば、掲載期間中にドア広告を見て商品を買いたいと思った人が100人中10人だったとしましょう。予想より低ければ、商品購入を促す訴求文を変える必要があります。
また自分で測定するのが難しい場合、専用ツールを取り入れたり、マーケティング会社に依頼したりする方法もあります。
費用がかかる可能性がありますが、効率的な分析ができるため、広告効果を高めたい方は利用してみましょう。
代理店の役割と選び方
基本的に、ドア横広告を出稿する際は、代理店に依頼することになります。以下の点を重視して依頼する業者を選択しましょう。
- 依頼する業界に精通しているか
- 対応できる範囲はどこまでか
- 実績があるか
依頼する業界に精通していれば、経験者の視点から広告を運用してもらえます。また、分析・改善まで対応してくれれば、長期運用するごとに広告効果が高まっていくでしょう。
代理店を選ぶ際は、上記の3つを意識して選択してみてください。
ドア横広告成功へのステップ

ドア横広告の運用を成功させるステップを解説します。効果的に運用する手順は、以下のとおりです。
- 市場調査とターゲット分析
- 競合分析と差別化戦略
- 目標設定とKPIの策定
- 継続的な運用と改善
実際にこれから説明する手順でドア横広告を運用してみてください。
市場調査とターゲット分析
まずは市場を調査しましょう。市場調査することで販売市場の状況がわかるだけでなく、ターゲットも具体的に選定できます。市場調査をする際に、確認すべき項目は以下のとおりです。
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大まかな項目 |
具体例 |
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・性別 |
・男性、女性 |
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・ライフスタイル |
・インドア派、アウトドア派 |
例えば、市場調査をして競合が50代以上の女性向けのサービスを提供しているとしましょう。20代以下の女性・男性などにターゲットを絞って商品を訴求すれば、売れる可能性があります。
市場調査をすることで、効率のよいターゲット分析をすることが可能です。
また市場調査をすることで、競合がいない市場で戦えます。さらに、ターゲットに即した訴求ができるため、効率よく広告効果を高められます。
競合分析と差別化戦略
市場調査に基づいて競合が「どういった層に訴求しているのか」確認してみてください。
競合が狙っているターゲット層や宣伝方法がわかれば差別化できます。
差別化できれば、自社唯一の宣伝になり、売上が上がるでしょう。
目標設定とKPIの策定
KPIとは、企業の最終的な目標を達成するための中間目標のことです。KPIを設定することで、事業がうまくいっているのかや、うまくいっていなかった際に修正を施すことで軌道に乗せやすくなります。
企業の最終目標は、実現可能な目標を設定しましょう。
例えば、1年後に新商品による売上1,000万円を達成するために、以下のロードマップを立てたとします。
- 1ヶ月目:認知
- 2ヶ月目:売上50万円突破
- 3ヶ月目:売上150万円突破
- 4ヶ月目:売上300万円突破
- 6ヶ月目:売上400万円突破
- 10ヶ月目:売上800万円突破
- 12ヶ月目:売上1,000万円突破
序盤のロードマップを詳細に設定しておくことで、途中目標に届いていなければ、早い段階で修正を施すことが可能です。
広告活用を成功させるために、最終目標とKPIを根拠を持って算出することが大切です。
継続的な運用と改善
ドア予告広告を効率よく運用し続けるために、PDCAを回しましょう。PDCAを施すことで広告運用が改善されていきます。
PDCAは専用ツールで分析することが可能なので、利用してみてください。また、マーケティング会社に依頼することで、正確に分析できます。
継続的に運用・改善を促すことが広告運用を成功させるコツです。
まとめ
ドア横広告は、認知度拡大や成約率向上の点でも大きな効果をもたらします。そのため、細かいターゲティングや洗練されたセールスライティングを施すことで、企業の売上が大幅に向上するでしょう。ドア横広告を宣伝する際には、綿密な準備のもとの設置が大切です。
本記事を参考にドア横広告を効果的に運用してみてください。



