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御堂筋線女性専用車両広告の概要と費用感

「御堂筋線女性専用車両に広告を掲出したいが効果や費用がわからない」と広告掲出をためらっていませんか。
女性用の商品やサービスであれば効果が高いはず、と分かってはいるものの、詳細が分からず広告掲出には至らない企業や個人も多くいます。
本記事ではそういった企業や個人に対して、御堂筋線女性専用車両の概要や広告費用感について解説します。


御堂筋線女性専用車両の概要


御堂筋線女性専用車両の概要について以下で解説します。

  • 女性専用車両とは?目的と導入の背景
  • 運行時間と曜日の詳細
  • 対象区間と車両番号
  • 利用者の声と利便性
  • 他路線との比較

女性専用車両とは?目的と導入の背景

女性専用車両とは女性を痴漢行為から守る目的で導入された車両のことです。これまで鉄道会社各社は鉄道警察隊などと連携して、痴漢追放キャンペーンの実施や駅構内における啓発ポスターの掲出、啓発放送での呼びかけなど様々な対策を講じてきました。
ですが、こういった取り組みを強化しているにも関わらず、痴漢行為が一向に無くならないことから、輸送の安全性などを総合的に判断した結果、女性だけが安心して乗車できる女性専用車両の導入が決定しました。
女性専用車両に指定されている車両は、女性専用車両のステッカー等が貼られているため判別できるようになっています。

運行時間と曜日の詳細

御堂筋線では痴漢防止対策の一環として女性専用車両を設けています。詳細な運行時間や曜日などは以下となります。

御堂筋線(北大阪急行線)の女性専用車両詳細

車両位置

6号車(終点なかもず駅側から6両目)

実施曜日

平日(月~金曜日)

実施時間帯

終日


対象区間と車両番号

御堂筋線(北大阪急行線)の女性専用車両対象区間は、始発駅「箕面萱野駅」から終着駅「なかもず駅」までとなっています。
車両番号は「大阪市高速電気軌道1号線」が01〜79、「北大阪急行線」が80〜98となっています。以下に詳細な駅名を一覧としてまとめました。

御堂筋線(北大阪急行線)の女性専用車両対象区間

駅名

駅番号

所要時間

箕面萱野

M06

0分

箕面船場阪大前

M07

2分

千里中央

M08

5分

桃山台

M09

8分

緑地公園

M10

11分

江坂

M11

14分

東三国

M12

17分

新大阪

M13

19分

西中島南方

M14

21分

中津

M15

24分

梅田

M16

27分

淀屋橋

M17

30分

本町

M18

32分

心斎橋

M19

34分

なんば

M20

36分

大国町

M21

39分

動物園前

M22

41分

天王寺

M23

43分

昭和町

M24

47分

西田辺

M25

49分

長居

M26

51分

あびこ

M27

53分

北花田

M28

56分

新金岡

M29

59分

なかもず

M30

62分

 

利用者の声と利便性

Osaka Metroでは、女性専用車両の利便性を高めるべく様々な取り組みを実施しています。例えば巡回による声掛けをはじめ、駅構内及び列車内における啓発放送、ステッカーでの案内など、乗客に少しでも女性専用車両の理解を求める努力をしています。

他路線との比較

Osaka Metroには御堂筋線の他に、谷町線に女性専用車両が設けられています。それぞれの比較表は以下となります。

御堂筋線(北大阪急行線)の女性専用車両詳細

車両位置

6号車(終点なかもず駅側から6両目)

実施曜日

平日(月~金曜日)

実施時間帯

終日

谷町線の女性専用車両詳細

車両位置

3号車(終点八尾南駅側から3両目)

実施曜日

平日(月~金曜日)

実施時間帯

初発~午前9時

 

女性専用車両で広告出稿をするメリット



女性専用車両で広告を出稿するメリットとしては以下が挙げられます。

  • ターゲット層への高いアプローチ力
  • 競争の激化とその対策
  • 高い視認性を活かしたプロモーション
  • 女性専用だからこそ叶う安全性
  • 周囲への配慮とイメージアップ効果


ターゲット層への高いアプローチ力

女性専用車両に広告を掲出するメリットとしては「働く女性」にターゲットを絞り込みやすいことが挙げられます。そのため、どのようなプランの広告媒体でも働く女性をターゲットとした商品やサービスの高いアプローチ力が期待できます。
大阪メトロの御堂筋線は例外ですが、基本的にどの路線も女性専用車両は朝限定であることが多く「働く女性」にコミットした広告を掲出することにより、高い効果が期待できるのです。
例えば、美容や健康、ファッションといった分野の広告は独身、既婚を問わず、働く女性であれば興味を示すことがマーケティング調査から示されています。
こういった働く女性の心理面に着目した広告を掲出することで、女性専用車両への効果的な広告掲出が可能となります。


競争の激化とその対策

女性専用車両に指定されているのは、基本的に1車両、朝限定であることが多くあります。そのため、必然的に広告掲出ボリュームは絞られます。
そのうえ、同業他社も同じような商品やサービスで女性専用車両への広告掲出に参入を計画してくるため、必然的に競争の激化が懸念事項となってくるのです。
こういったことから、その対策として有効なのが、車両ジャック広告にして短期間で広告掲出を済ませてしまうことです。
つまり「まど上のみ」「ドア横のみ」といった単体で長期間掲出していても、必然的に広告掲出ボリュームの小さい女性専用車両は、他の広告に埋もれてしまって効果を上げづらくなります。
こうならないためにも、商品やサービスのローンチに合わせて車両ジャック広告を一斉に掲出し、短期間のうちにターゲットを効率よく獲得してしまう方が費用対効果は良くなります。
このようにこういった女性専用車両においては、通常の広告戦略とは少し違った視点から戦略を立案する必要があります。


高い視認性を活かしたプロモーション

女性専用車両では掲出できる広告ボリュームが絞られ、競合他社との競争も激化しやすい傾向にあります。そのため、少しでも競合他社との差別化を図るべく高い視認性を活かしたプロモーション戦略を立案するのがおすすめです。
その戦略を実行するためにおすすめなのが車内ビジョン広告です。ドア上や天井部分などにデジタルサイネージが設置されており、静止画はもちろん動画も流すことができます。このビジョン広告により、光と映像による高い視認性を活かしたプロモーションが可能となります。


女性専用だからこそ叶う安全性

女性専用車両に掲出する広告は厳しい審査基準が設けられています。そのため、掲出される広告は女性の乗客に安心して見てもらえいただけます。
安全性が高く安心して見てもらえる広告は反響も高く、商品やサービスの売上アップが期待できます。こういった女性専用だからこそ叶う安全性も広告効果の一つとなるのです。


周囲への配慮とイメージアップ効果

女性専用車両に掲出される広告は、周囲へ配慮されているデザインや内容でなくてはなりません。そういった規制や制限をクリアして掲出されている広告は、汚れたイメージとは程遠く乗客からのイメージアップ効果が期待できます。
商品やサービスの広告でイメージアップ効果が得られれば、格段に購入されやすくなります。女性専用車両に掲出できれば、そういったイメージアップ効果も期待できるのです。


広告出稿の費用とプランについて

以下では広告出稿の費用とプランについて解説します。

  • 料金プランの種類と選び方
  • 費用対効果を最大化するためのポイント
  • 予算に応じた柔軟なプランニング
  • 競合他社の広告事例
  • シーズンやイベントに応じた特別プラン


料金プランの種類と選び方

女性専用車両は同業他社の競争が激化する可能性があり、効果の高い車両ジャック広告を選定し短期間でターゲットを獲得する方法がおすすめです。
御堂筋線には女性専用車両があり、御堂筋レディースライナーという車両ジャック広告プランを選択できます。以下がその広告料金プランとなります。

御堂筋レディースライナー基本パッケージ(税抜)※掲出期間14日

種類

ポスター納品枚数

広告料金

A

中吊りポスター

100枚(ワイド50枚)

1,000,000円

ドア横ポスター

60枚

ドア上ポスター

中小各15枚

まど上ポスター

130枚

B

中吊りポスター

100枚(ワイド50枚)

800,000円

ドア横ポスター

60枚

参考:Osaka Metro Group メディアガイド


費用対効果を最大化するためのポイント

広告費の費用対効果を最大化するためには以下のポイントを抑えることが重要です。

  • ターゲットの明確化
  • 最適な掲出場所の選定
  • 訴求内容の熟考

ターゲットの明確化

電車広告は不特定多数に配信している感覚がありますが、ターゲットを明確に定めることは費用対効果を高めることにつながります。ターゲットを定めることにより反応の少ない路線やエリアなどに広告掲出をする必要がなくなります。


最適な掲出場所の選定

反応の高いエリアや路線、広告媒体をしっかり選定し、最適な掲出場所に限定して掲出することで無駄なコストを抑えられます。


訴求内容の熟考

ターゲットを明確化できたら、そのターゲットに響く訴求内容を熟考することで反応率を高められます。ターゲットが注目しそうなデザインにしたり、行動を起こしやすいメッセージを入れたりすることがポイントです。


予算に応じた柔軟なプランニング

予算に応じた柔軟なプランニングを計画することも重要なポイントの一つです。例えば「広告を掲出するなら大きいほうが効果は出る」という固定概念で、予算ギリギリにも関わらず大きいポスター広告のみを注文する、といったことは避けるべきでしょう。
小さくて安い広告でも、効果が最大限出せるようなプランニングや戦略を考慮するべきと言えます。


競合他社の広告事例

競合他社の広告事例としては「株式会社プレジデント社」のドアガラスステッカー採用があります。書籍の重版目的での広告掲出ということで、大きなポスター広告ではなく小さいガラスステッカーを採用し「長期掲載」「コスト削減」を実現しています。
参考:交通広告ナビ 株式会社プレジテント社


シーズンやイベントに応じた特別プラン

電車広告ではまれにシーズンやイベントに応じた特別プランを売り出すことがあります。例えば大阪メトロでは2021年10月〜2022年2月にかけて「Osaka Metro駅貼りポスター・SPメディア広告キャンペーン」と題して、実質半額で広告枠を販売する特別プランを売り出しました。
参考:おおさかSUBWAY Osaka Metro駅貼りポスター・SPメディア広告キャンペーン
こういったプランを狙って広告掲出するのもおすすめです。


広告効果を高めるためのポイント



広告効果を高めるためのポイントとしては以下が挙げられます。

  • 効果的なデザインとメッセージの選び方
  • 広告展開後の効果測定と改善提案
  • SNSやデジタル広告との連携方法
  • 成功事例から学ぶ、効果的なマーケティング戦略
  • 視覚効果を高めるためのクリエイティブな技術


効果的なデザインとメッセージの選び方

効果的なデザインとメッセージを厳選することで広告効果を高められます。効果的なデザインとは、商品やサービスを認知していない人に対してビジュアルで訴えかけられるデザインです。
一目で認識できるようなデザインを心がけます。またターゲットに刺さるメッセージの選定も非常に重要です。どのようにしたらターゲットが振り向くかを考えることで、注目度の高いメッセージを考えられます。


広告展開後の効果測定と改善提案


広告展開後は効果測定と改善提案が必須です。広告は掲出したらそれで終わりではなく、しっかりとPDCAを回す必要があります。PDCAとは以下4つのステップを繰り返すことで品質を改善し、目標を達成するためのフレームワークです。

Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action(改善)

広告展開後はこういった効果測定を地道に実行し、常に改善を提案していくことが重要です。


SNSやデジタル広告との連携方法

SNSやデジタル広告と連携することで広告効果を高められます。例えば、掲出した電車広告をSNSでも投稿することで拡散が期待できます。またデジタル広告を利用すれば、動画広告として動的な動きで表現ができるようにもなります。
こういった媒体を利用することでユーザーの視認性が高まるため、広告効果も高くなることが期待できるのです。


成功事例から学ぶ、効果的なマーケティング戦略

広告効果を高めるためには、成功事例からマーケティング戦略を模索するのがもっとも効率的な場合もあります です。また、成功事例を模倣することで、 はすでに成功していることから、真似をしても失敗のする確率とリスクを抑えられます。
仮にその方法がうまくいかなかったとしても、ノウハウとして蓄積されるため次へのマーケティング戦略に活かすことができます。例えば、某お菓子メーカーでは、商品告知の目的でつり革広告を出稿し売上を伸ばしました。
それだけでなくその商品がSNSで拡散され、あまりの人気から地下鉄の売店でも取り扱われることが決定しました。こういった成功事例を参考に、同様の手法を真似するのが成功への近道となります。


視覚効果を高めるためのクリエイティブな技術

クリエイティブデザインを行うことでユーザーの視覚効果を高められます。クリエイティブデザインとは、新しい視点やアプローチ法を取り入れることで独創的かつ斬新な印象を与えられるデザインを構築していくことです。
クリエイティブデザインを意識しながらデザインを行う っていくことで、ユーザー反応の高い広告を創作できます。


まとめと問い合わせ窓口

以下ではまとめと問い合わせ窓口について解説します。

  • 広告出稿を検討する際のチェックリスト
  • お問い合わせと相談できる窓口
  • 広告主からのフィードバックとその活用法
  • 今後の動向と期待される展開
  • 最終決定前に確認すべき重要ポイント

広告出稿を検討する際のチェックリスト
広告出稿を検討する際はチェックリストを作り、ポイントを一つひとつクリアしていくことが肝要です。これはミスの防止や品質の維持という観点から、網羅的な確認のために必須です。例えば以下のような項目を設定します。

具体的なチェックリスト項目

ターゲティング設定

ターゲティングは正確か

メディアプランニング

メディア選定は適切か

クリエイティブチェック

デザインやコピーがガイドラインに適合しているか

効果測定

適切な効果測定が設定されているか

法令遵守

不当表示や著作権侵害はしていないか

こういったチェックリストにより作業ミスをチェックします。


お問い合わせと相談できる窓口
広告出稿する準備ができたら広告代理店の相談窓口をみつけ問い合わせを行います。広告代理店の実績を元に出稿を依頼するか決定します。

広告主からのフィードバックとその活用法
掲出先の鉄道会社より広告デザインに関してフィードバックがあります。もし審査で引っかかるようであれば、フィードバックをもとに改善していきます。

広告代理店の決定前に確認すべき重要ポイント
広告代理店の最終決定前に確認すべきポイントとしては、以下があります。
  • 長期的なコスト
  • 代理店の相性や信頼性
  • 契約内容の確認
広告代理店とは広告掲出終了まで付き合うことになるため、こういった内容の確認を最終決定前に行います。


まとめ

本記事では、御堂筋線女性専用車両広告の概要と費用感について解説しました。御堂筋線は終日女性専用車両が設けられており、非常に高い広告効果が期待できます。
車両ジャック広告などを利用することにより効果的にユーザーを獲得できます。ターゲットが明確な商品やサービスのプロモーション 商品やサービスをローンチする際にはおすすめの広告プランです。ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。


 

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