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Osaka Metro新大阪駅で効果的に広告を掲出する方法

Osaka Metro新大阪駅で効果的に広告を掲出する方法

「Osaka Metroの新大阪駅で広告を出したい」
「どういった広告を出せばいいんだろう...」
「広告で売上を上げるコツとは?」
今回は、新大阪駅で広告を出稿するメリットについて解説します。

大阪では地理的特徴や周辺施設を意識したデザインにしないと、効果的な売上は見込めません。
本記事では、新大阪駅の周辺地域についても解説するため、最後まで読めば大阪に特化した広告運用ができるようになります。
さらに、広告運用を最大化するコツや成功事例も紹介します。新大阪駅で広告出稿を考えている方は、ぜひご覧ください。

Osaka Metroの新大阪駅で広告掲出するメリット

新大阪駅TOP

Osaka Metro新大阪駅で広告掲載するメリットを、以下の点から解説します。

  • 新大阪駅の利用者数について
  • ターゲット層の分析
  • 周辺施設との連携効果
  • 広告掲出の事例紹介
  • 新大阪駅の地理的特徴

それぞれの特徴を解説するので、ご覧ください。

新大阪駅の利用者数について

Osaka Metroの新大阪駅では1日約6万人程度が利用します。JR西日本エリアで8番目の順位を誇るほどの人数です。そのため、新大阪駅で広告を掲示できれば、多くの人への認知・集客効果が見込めるでしょう。広告出稿が成功すれば、多大な効果が見込めるメリットがあります。
参照元:統計情報リサーチ|JR西日本の駅別乗降客数ランキング

ターゲット層の分析

新大阪駅は利用者数が多いため、ターゲット層の分析を高精度で実施できます。
また、以下の場所に駅広告を設置することが可能です。

  • ホーム
  • 階段正面
  • コンコース

コンコースとは、改札の外にある大きな通路のことを指します。利用者が多いうえに、さまざまな層が訪れるためターゲットやニーズに応じて掲載場所を選ぶことが可能です。例えば大阪府下に在住の方住民に限定したPR以外に、通勤・通学者に向けた訴求をしてもよいでしょう。
利用者の多さ・幅広さから分析し、データを取得するのに適している駅です。

新大阪駅の地理的特徴

新大阪駅は梅田地区の中心から約3km北に位置し、各路線の梅田駅や大阪駅へアクセスしやすい特徴があります。乗り入れできる路線は、以下のとおりです。

  • 東海道新幹線
  • 山陽新幹線
  • 東海道本線
  • おおさか東線

周辺からも、新大阪駅へ容易に訪れることが可能です。利用者にとって、便利な駅で多くのユーザーが訪れます。周辺地域からも、多くの乗客が訪れるため、大きな広告効果が期待できるでしょう。

掲出可能な広告媒体とその特徴

新大阪駅で掲示可能な広告媒体は、以下のとおりです。

  • ポスター広告
  • デジタルサイネージ
  • 駅構内のビジョン広告
  • 車内広告の可能性
  • イベントスペース利用

それぞれの特徴を解説するため「どの広告で宣伝すべきか」の参考にしてみてください。

ポスター広告

費用

5〜10万円程度

掲載場所

・改札口
・通
・プラットフォーム

メリット

・価格が低い
・反復訴求効果がある
・ターゲティングしやすい

デメリット

・デザインによっては目立たない

 

ポスター広告とは、ポスターを活用した宣伝広告のことです。静止画で訴求でき、広告の中で制作しやすい特徴があります。また、費用が安いため、広告宣伝の駆け出しとして適切です。
動画広告の登場により利用機会は減っていますが、宣伝や告知目的で多くの企業が活用しています。
広告宣伝を経験したい初心者におすすめです。

デジタルサイネージ

費用

320〜500万円程度(広告による)

掲載場所

・改札口
・柱
・壁
・コンコース

メリット

・利用者の注意を引きつけやすい
・多くの情報を伝えられる
・放映時間を選べる

デメリット

・費用がかかりやすい
・マーケティング力が必要

デジタルサイネージとは、駅内のデジタルディスプレイを利用した宣伝方法のことを指します。動画で宣伝することが多く、多くの情報を伝えられるほか、放映時間・曜日を選択することが可能です。そのため、時間や曜日に応じて分析データを取得できます。
広告で成果を上げるためにデータを活かしたマーケティング力が必要なほか、高額費用が発生しやすいです。広告宣伝に慣れている方におすすめします。

駅構内のビジョン広告

費用

310万円〜

掲載場所

・ディスプレイ画面

メリット

・ユーザーにリーチできる
・SNSで話題になりやすい

デメリット

・ターゲティングできない
・効果測定しにくい

特徴

駅構内のビジョン広告は、大型ディスプレイを活用したダイナミックな映像訴求が可能です。通勤・通学者を中心に、多くの人々が行き交う空間で放映されるため、視認性が高く強いインパクトを与えられます。

活用事例

梅田やなんばなどで街頭ビジョンとして放映されている事例と同様、駅構内のビジョンも**「多数へ一斉に告知」**できる点に強みがあります。

目的と適性

  • 適している施策
    • 新商品・新サービスのローンチ
    • ブランド認知拡大キャンペーン
    • イベントやキャンペーンの話題化

  • 留意すべき点
    認知施策には有効ですが、細かなターゲティングや即時的な成約獲得には向きません。購買・行動につなげるには、Web広告やSNS施策とのクロスメディア展開が重要です。

 

車内広告の可能性

費用

5〜100万円程度

掲載場所(電車内)

・ドア上部
・天井
・ディスプレイ

メリット

・視認されやすい
・信頼性が高い

デメリット

・差別化しづらい
・要望がすぐに反映されない

電車内に広告を設置することも可能です。天井やディスプレイだけでなく、吊革や窓の上部にも設置できます。車内広告は利用者がその場にとどまるため視認されやすい特徴がありますが、他の広告と差別化しないと注目されません。
また、車内の動画広告は審査が厳しいため修正がすぐに反映されない特徴があります。静止画や動画など幅広いやり方で広報できるため、目的ごとに活用しやすい点が強みです。

イベントスペース利用

費用

10〜80万円程度

場所

駅による

メリット

・多くの人の目に触れる
・商品を直接宣伝できる
・成約率が高い

デメリット

・十分な準備やマーケティング力が必要

駅のイベントスペースを活用すれば、直接商品を宣伝できます。そのため、視聴者に商品の魅力をうまく伝えられれば、その場で成約できるでしょう。しかし、各駅の利用者を分析し、ユーザーに適したサービスを宣伝しなければいけません。効果を上げるためには、十分な準備やマーケティング力が必要です。
商品をその場で売り込みたい方や、マーケティングに自信がある人に適しています。

広告掲出までの流れ

実際に新大阪駅に広告を掲載したいと感じる方も多いでしょう。広告掲載するまでに押さえておくべきポイントは、以下のとおりです。

  • 申し込み手続き
  • 掲出場所の選び方
  • 費用の概要
  • 期間設定のポイント
  • 申込時の注意事項

それぞれ詳細に解説するため、広告を作成する際の参考にしてください。

申し込み手続き

駅における一般的な広告掲載までの流れは、以下のとおりです。

  • 検索
  • 相談
  • 申し込み
  • 審査
  • 納品
  • 提示

まずはどういった場所や広告媒体で宣伝するのか決めましょう。事前に場所・広告媒体を決めることで、訪れるユーザーや媒体に合った広告を作成できます。広告代理店に依頼すると、スムーズに申し込めることが多いです。審査に通れば駅に広告が掲示されます。
実際に掲示するまでに、最大2ヶ月程度かかるため、期日に余裕を持って申し込みしましょう。

掲出場所の選び方

駅にはさまざまな場所に広告を設置できます。設置場所ごとの特徴は、以下のとおりです。

設置場所

特徴

階段正面

・駅で乗り降りする人に見られやすい
・駅周辺の店舗の宣伝におすすめ

ホーム階

・電車に乗る人に見られやすい

改札内道路

・通勤、通学者に見られやすい

改札外道路

・地域住民に見られやすい

電車内

・広告が長時間見られやすい

階段正面は駅で乗り降りする人に見られやすいため、駅周辺の店舗の宣伝におすすめです。
また、改札内道路は通勤・通学者の目に触れる傾向があるため、会社員の疲れが取れるサービスや大学の宣伝などが適しているでしょう。
宣伝したい内容に合わせて適切な場所を選ぶことが大切です。

費用の概要

費用といっても、駅によって相場が異なります。新大阪駅のおおよその費用相場は、以下のとおりです。

広告

相場

デジタルサイネージ広告

25万円(1ヶ月)

駅貼りポスター

5万円(1枚)

SP広告

5〜80万円

イベントスペース

20万円(1日)

掲示する枚数や期間が多くなれば、その分料金も高くなります。予算に合わせて、適切な宣伝方法を選びましょう。

期間設定のポイント

目標から逆算して適切な期間に掲載するのがおすすめです。例えばサービスの広報が目的で、100万人に認知させることを目標にしているとしましょう。1日あたり1万人に新規で認知される場合、最低4ヶ月間は広告を掲載する必要があることがわかります。
目標から逆算すれば「どのくらいの期間掲示すべき」なのか根拠を持って判断できます。
予算や目標を考慮して、掲載期間を設定しましょう。

申込時の注意事項

交通広告ナビによると、広告出稿時の注意点は以下のとおりです。

引用元:交通広告ナビ|各媒体掲出時の注意点

基本的に申し込みが完了するとキャンセルできません。申請前に内容や掲載期間に誤りがないか必ず確認しましょう。また、すべての媒体においてデザイン審査があり、内容によっては掲載できません。過激な表現・他者を傷つける表現は、落選する傾向があります。公序良俗に則った広告にしましょう。

広告効果を最大化するアイデア


広告を掲載するにあたって、少ない費用で成果を上げたいと考えている方が多いでしょう。広告効果を最大化するアイディアは、以下のとおりです。

  • クリエイティブなデザインの工夫
  • ターゲットを絞ったプロモーション
  • QRコードの活用
  • ソーシャルメディアとの連動
  • 季節やイベントに合わせた内容

売上向上につながるため、本記事で解説するノウハウを取り入れてみましょう。

クリエイティブなデザインの工夫

クリエイティブデザインを取り入れると、商品やサービスが注目されるだけでなく、競合と差別化できます。また、ブランドが革新的である印象を与えるため、最先端のノウハウを求めているユーザーに刺さるでしょう。
以下の点を意識すると、クリエイティブデザインで広告を作成できます。

  • 画像・動画を取り入れる
  • ターゲットを絞って内容をシンプルにする
  • 文字を視線に合わせる
  • 広告テイストをサービスに合わせる

一般的に人は縦書きの場合右上から読み、横書きの場合は左上から認識する傾向があります。自然な視線の動きを意識して文字を記載しましょう。
デザインによって注目率が変わるため、内容を確信的にすることは大切です。

ターゲットを絞ったプロモーション

ターゲットによって訴求方法は異なります。
例えば、認知度拡大が目的の場合、多くの人に見られやすいビジョン広告を活用したり、インパクトを与えるフォントで記載したりするのがよいでしょう。
また、一人ひとりの顧客から確実に成約につなげたい場合、購買意欲を高めるセールスライティングを意識した文章を記載する必要があります。
ターゲットを絞って適切に宣伝すれば、広告効果が高まります。どういったターゲットに宣伝するのか、事前に明確にしましょう。

QRコードの活用

広告掲載の目的は、広告から問い合わせにつなげてサービスを販売することが多いです。QRコードを設置しておけば、容易に問い合わせできるため、成約率が高まります。
以前は広告を読んだ際に、電話番号やメールアドレスから問い合わせする必要がありました。しかし、電話番号・メールアドレスの入力は手間がかかり、おすすめできませんでした。
そこでQRコードを広告に掲載すると、簡単に問い合わせができ、現在はQRコードの設置数が50%程度上昇したとも言われています。
QRコードを設定すれば気になったユーザーが手軽に問い合わせでき、売上向上につながるため忘れずに設置しましょう。

ソーシャルメディアとの連動

広告掲載以外に、ソーシャルメディアを併用すれば多くの方に認知できます。
また、駅広告とソーシャルメディアの連動は相性が抜群です。一般的にSNSで拡散されても、信用性の低さから商品が購入されるとは限りません。
しかし駅自体が信頼性が高いため、一度拡散されればSNSでも、気になった方から不審に思われることなく購入される可能性があります。
広告効果を最大化するために、SNSの連動も必要です。

季節やイベントに合わせた内容

新大阪駅で地元イベントの宣伝を考えている方もいるでしょう。イベントに関連した広告を掲載すれば、多くの人がイベントに来場するでしょう。
また、毎年季節に応じた広報ができればブランドを確立できるだけでなく、地元とのつながりが深まります。売上を上げるために、顧客と親密な関係を築くことは大切です。
地域イベントや季節に合わせて広告を設置するのも、効果を最大化するためにおすすめです。

過去の成功事例とその分析


実際の成功事例と分析方法を紹介します。新大阪駅で広告を掲載する際の参考にしてください。

具体的なキャンペーン事例

企業Aは、11月26日の「いい風呂の日」に合わせてピールオフ広告キャンペーンを実施しました。
ピールオフ広告とは、ポスターにグッズを貼り付けた状態で通行人に剥がして持って帰ってもらう巻き込み型の広告のことです。
入浴剤1,126個を無料配布し、広告に貼られた袋を剥がすと「疲れ」の文字が消える仕組みにしました。
通行人を巻き込むことで、認知度やインパクトを与えた成功事例です。

成功に導いた要因分析

ある企業は売上を拡大させました。要因は、適切な広告掲載場所と通行人が大量に行き交う時間帯を分析したためです。
カメラやセンサーなどを使用して「どの時間帯に多くの人が利用するか」や「広告が多く閲覧される場所」を見極めたのです。
成功に導いた要因を分析することで、さらなる売上改善が見込めます。

効果測定方法とその結果

駅広告の効果測定方法として以下のものがあります。

  • 対象店舗の来店客に尋ねる
  • アンケートを実施する
  • プロモーションコードを利用する
  • ツールを使う
  • 分析会社に依頼する

例えば、駅広告掲載後にアンケートを実施し500人中350人が広告を見たと答えれば、70%程度認知されたと判断できるでしょう。
また、プロモーションコードや専用ツールを使うことで正確に算出できます。
分析に時間を避けない場合、ツール利用や会社への依頼も検討しましょう。

他企業のフィードバック

企業のマーケティング担当者からフィードバックをいただき、広告を成功させた事例があります。
広告が伸び悩んでいた企業は、マーケティング会社に分析を依頼しました。その結果、訴求場所や宣伝内容がよくないことがわかり改善を施しました。
企業への問い合わせ率が前年比180%まで上昇したと言われてています。

経験豊富なクリエイティブチームの活用

駅広告はさまざまな過程を通じて出稿されます。
一般的な広告作成手順は、以下のとおりです。

  • ターゲットを仮定する
  • サイズを決める
  • 伝えるべき要素を洗い出す
  • キャッチコピーを決める
  • ラフ画を書く
  • レイアウトする
  • 仕上げの調整をする

広告作成には多くの手間がかかるため、チームで分担するのがおすすめです。
経験豊富なチームで作成すれば、それぞれの要素を丁寧に仕上げ、完成した広告のクオリティが上昇します。複数人で仕上げることを意識しましょう。

まとめ


Osaka Metro新大阪駅は利用者数が多いだけでなく、周辺から多くのユーザーが訪れます。競合と差別化した状態で宣伝できれば、大きな効果が期待できるでしょう。
差別化するためには、クリエイティブデザインを意識したり、ペルソナを分析したりするのが有効です。
ユーザーに刺さる訴求をして、認知度・集客の拡大を目指しましょう。

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