吊革広告の活用事例紹介
実際の吊革広告の活用事例を紹介します。
- 業種別に見る成功した吊革広告
- 季節イベントと連携した広告キャンペーン
- 地域限定プロモーションの可能性
- 他の車内広告との組み合わせ効果
「どういった効果を実現できているのか」の参考にしてください。
業種別に見る成功した吊革広告
美容業界の企業は、発毛ケア商品を吊革広告で宣伝しました。商品名で検索される動線が組み込まれており、クリック率ホームページへの遷移率の上昇に成功しています。
また、スポーツ業界でも吊革広告により、自社サービスの宣伝に成功しています。書籍のようなシンプルで、わかりやすいデザインで訴求しサービス名での検索数の上昇に成功しました。
季節イベントと連携した広告キャンペーン
以下は、季節に応じた吊革広告の事例です。
引用元:X
秋から冬にかけて風邪を引く季節になるため、メディコムジャパンがマスクのPRを行いました。これにより認知度拡大と成約率向上につながっています。
地域限定プロモーションの可能性
企業向け求人サイトを運営する会社は、大阪メトロ御堂筋線に吊革広告を設置しました。
デザインの中にQRコードが設置してあるため、求人に役立つ情報を手軽に視聴することが可能です。
介護福祉業界に特化した求人広告サイトを運営しており、地域密着を売りにしています。
大阪での認知度拡大に成功し、成約数向上につながっているのが現状です。
他の車内広告との組み合わせ効果
他の車内広告と組み合わせて認知度拡大・成約数アップに成功している事例もあります。
車内には吊革広告以外にも、ドア上ポスターや窓上ポスター、電車内のデジタルサイネージなどに広告を設置することが可能です。
車内をジャックすることで、短期間でのインパクトのある宣伝を可能にしています。
吊革広告は、認知度拡大の点で多くの成功事例がある優秀な手法です。
吊革広告の制作ステップとプロセス

吊革広告を実際に制作したいと思う方も多いでしょう。
制作する際に意識すべき点は、以下のとおりです。
- 広告制作の基本的な流れ
- デザインの要点と注意点
- 広告掲出期間の選び方
- 業者選定時のポイント
順番に解説するため、実際に制作する際の参考にしてください。
広告制作の基本的な流れ
吊革広告を始めとした広告政策の基本的な流れは、以下のとおりです。
- 宣伝の目的・目標設定
- コンセプトの決定
- レイアウトの設定
- デザイン制作
- 修正
- 宣伝
まずは宣伝の目的を決定しましょう。
認知度拡大が目的であれば視界に入りやすいデザインが必要な一方で、サービスを売りたければ、成約率を高めるテキストを掲載しなければいけません。
どれだけの売上を上げたいかも設定すれば、掲載期間や掲載規模なども算出することが可能です。
上記の流れを意識すれば、必要以上に手間をかけることなく広告を制作できます。
デザインの要点と注意点
実際に設置できる吊革広告は、吊革のサイズや種類によって異なります。
例えば、A鉄道とB鉄道があり、A鉄道のほうが吊革が大きいとしましょう。その場合、A鉄道で設置した吊革広告のサイズを小さくする・文字数を少なくするなどの工夫をして、B鉄道で設置することになります。
また、鉄道会社やバス会社によって設置できる広告を制限しているのも現状です。
どういったデザインなら宣伝できるのか事前に確認しておくと安心できます。
実際に設置する吊革のリサーチや、提供会社との打ち合わせを忘れないようにしましょう。
広告掲出期間の選び方
吊革広告の掲載期間の平均は1ヶ月程度です。そのため、特にこだわりがない方は1ヶ月を目安に掲載してみるとよいでしょう。
また、広告会社によっては年間契約を結ぶことで、費用が安くなるサービスもあります。
予算を考慮して、掲載期間を選択することも可能です。
業者選定時のポイント
吊革広告で宣伝する際は、業者を選択します。以下の点を意識すると、業者選びで失敗しないためおすすめです。
- 予算
- 期間
- 実績
- SNS宣伝の有無
- レポート報告の頻度
特にXやLINEなどで宣伝されると、認知度が大きく上昇するため、SNS宣伝の有無は大切です。
また、広告到達率などのレポート報告があれば分析され、長く掲載するごとに広告効果が高まっていくでしょう。
業者を選ぶ際は予算や掲載期間以外に、SNS宣伝の有無やレポート報告の頻度も意識しましょう。
次の章で、広告の分析方法について詳しく解説します。
吊革広告の効果測定方法と活用事例
吊皮広告の効果測定に関する以下の点について解説します。
- 効果測定の基本と指標
- データ収集と分析の手法
- 成功事例をもとにした改善ポイント
- 広告効果を継続的に高める方法
広告効果を高めるコツについて紹介しているため、ご覧ください。
効果測定の基本と指標
吊革広告を含め、広告効果を高めるには以下3つの基本指標を確かめる必要があります。
指標 |
意味 |
計算式 |
CPA |
広告の目的アクション(申し込みや問い合わせなど)を起こした割合 |
広告費÷アクション件数 |
CTR |
商品・サービスをクリックした割合 |
クリック率÷閲覧数 |
CVR |
成約した割合 |
購入者数÷クリック率 |
上記の3つは、広告効果測定の基本指標です。
例えば、CPAやCTRが悪かったら広告を目立たせる工夫を施したり、QRコードや申し込みを促す対策を施したりする必要があります。
また、CVRが悪かったらサービスを購入させるランディングページのPR方法を変える必要があるでしょう。
吊革広告を運用する際は、上記3つを意識して改善していくことが大切です。
データ収集と分析の手法
データ収集の方法として、対面やSNSなどでアンケートを取る方法があります。
しかし、自分でデータ収集すると、正確性が損なわれたり時間がかかったりするかもしれません。
そのため、専用ツールを利用したりリサーチ会社に依頼したりするのがおすすめです。
専用ツールや分析会社であれば、データ収集だけでなく、適切な方法で分析できます。予算に余裕がある方は、専用ツールの導入や会社への依頼を検討してみてください。
成功事例をもとにした改善ポイント
お菓子メーカーであるA社は、看板商品のデザインをそのまま東京都営線の吊革広告に採用しました。
また、宣伝した際の商品サイズも実物と同じ大きさにしています。サイズが実物に近かったことが話題になり、SNSで拡散されました。
その結果、看板商品が都営地下鉄の売店でも販売されることになり、成功しています。
上記の結果から、サービスのデザインをそのまま活用したり、実物の大きさでPRしたりする方法もよいでしょう。
広告効果を継続的に高める方法
吊革広告の効果を継続的に高めるには、PDCAサイクルを回し続けることが大切です。
PDCAは以下の項目で構成されるマーケティング効果を高める手法です。
- Plan(プラン)
- Do(行動)
- Check(分析)
- Action(改善)
毎月及び3〜4ヶ月の2つのスパンでPDCAを回すと、短期・長期の両方の観点から分析できます。
PDCAサイクルもツールを活用すると、正確に分析できるため利用を検討してみてください。
まとめ
吊革広告は認知度拡大に適しています。
また、他の車内広告と組み合わせると効果的に訴求することが可能です。広告ごとの費用や掲載期間を比較して、適切な宣伝をしましょう。
本記事が吊革広告を運用する際の参考になれば幸いです。