電車内は多くの広告が掲示されているため、アレンジを加えたデザインにしないと全く見られません。そのため、人混みの中でも見られるデザインを理解し取り入れることが大切です。
本記事の内容は、以下のとおりです。
- 車両広告デザインの基本コンセプト
- ターゲット市場に合わせたデザインアプローチ
- デザインプロセスと計画の立て方
広告デザインについて知りたい方は、ご覧ください。
車両広告デザインの基本コンセプト
車両広告とは、電車の車両内に掲示される広告のことです。車両広告の以下の点について解説します。
- 注目を集めるための色使い
- メッセージの簡潔さの重要性
- フォント選びと視認性の確保
- ブランドアイデンティティの統一性
- デザインのモジュール性と応用例
本記事を読んでおすすめデザインについて、しっかり理解しましょう。
注目を集めるための色使い
広告を認識させるために、誘目性を意識することが大切です。
誘目性とは「人目を引き目立たせる度合い」のことで、誘目性が高いほど人混みに紛れていても認識されやすくなります。
誘目性が高い色は、以下のとおりです。
- 赤色
- オレンジ色
- 黄色
逆に青や緑色は誘目性が低いためおすすめできません。また、背景を黒や白色にすると全体の誘目性を高めることが可能です。
車両広告は認識されにくいため、明るい色合いを意識しましょう。
メッセージの簡潔さの重要性
文字が簡潔だと内容がわかりやすいだけでなく、記憶に残りやすくなります。
文字が少なければ脳に負担をかけず覚えやすいからです。キャッチコピーは15文字以内、文章は20文字以内を目安にすると、相手にストレスを与えず広告を読んでもらいやすいです。
確実に伝えたいことを優先して、広告に掲載しましょう。
フォント選びと視認性の確保
フォントは、太くはっきり書かれているものがおすすめです。はっきり書かれていれば、広告の内容をわかりやすく伝えられます。
具体的に、ゴシック体やサンセリフ体は遠くからでも、文字が目立ちやすいため、広告のフォントとして適しています。逆に文字の線が細いフォントはおすすめできません。また、幅に応じてフォントサイズを大きく設定することも視認性を上げる効果があります。ゴシック体を始めとした太いフォントを活用しましょう。
ブランドアイデンティティの統一性
ブランドアイデンティティとは、企業が顧客に持ってもらいたいイメージのことです。
ブランドアイデンティティが明確であれば、他社と差別化できるだけでなく、ユーザーにとって唯一無二の存在になれます。顧客との関係が深まれば、長期的にサービスを利用してもらえるでしょう。
ブランドアイデンティティを構築するために、以下の項目を統一する必要があります。
- ターゲット
- ネーミング
- ロゴ
- イメージカラー
例えば、女性向けに美容商品を販売する場合はイメージカラーをピンクにして、名前も「beauty」にちなんだ名前にすると統一感を持たせられます。
また、広告全体の色を白色にし、化粧品を参考にしてロゴを作成してみてもよいでしょう。
車両広告を掲載する際は、企業イメージに合う広告にしてみてください。
デザインのモジュール性と応用例
モジュールとは、システムを構成する要素のことを指します。
モジュール性が高ければ、広告を構成する一つひとつのデザインが優れていることになります。モジュール性が高い広告は、認識されやすく、視聴者の視線を惹きつけやすいです。
一つひとつのデザインを根拠を持って制作することが大切です。
ターゲット市場に合わせたデザインアプローチ
広告デザインの以下の点について解説します。
- 地域別ターゲットとデザインの違い
- 業種別のデザイン特色
- B2B向け車両広告のポイント
- B2C向け車両広告での顧客アプローチ
それぞれ詳細に解説するためご覧ください。
地域別ターゲットとデザインの違い
以下のように、地域のターゲットによって適切なデザインが異なります。
|
地域別ターゲット |
おすすめデザイン |
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・都会 |
・若者受けするデザイン |
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・子供が多い地域 |
・イラストが多いデザイン |
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・高齢者が多い地域 |
・フォントが大きいデザイン |
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・寒冷な地域 |
・赤を基調としたデザイン |
例えば、田舎の高齢者が多い地域では広告のフォントを大きくすれば、内容が視認されやすくなります。また、赤色は気持ちを高ぶらせる効果があり、寒冷な地域の寒さ軽減に役立つかもしれません。
上記を参考に、地域に適したデザインを選択しましょう。
業種別のデザイン特色
業種によってイメージ色が異なります。以下は、日本人が業種ごとに一般的に持つイメージを表したものです。
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業種 |
取り入れられているデザイン |
|
IT |
・グラデーション |
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医療 |
・清潔感 |
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士業 |
・落ち着いている紺色 |
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美容 |
・清潔感 |
ターゲット市場に合わせた色合いやフォントを取り入れれば、イメージと合っているため、広告が閲覧されやすくなります。
業種に合ったデザインを取り入れましょう。
B2B向け車両広告のポイント
B2B向けの車両広告を作成する際は、信頼感を持たせることが大切です。企業間取引は大規模になることが多く、信頼がなければ見向きもされません。
信頼性を高める方法として、以下の4つがあります。
- 担当者の写真を載せる
- 受賞歴を示す
- 専門家の評価を掲載する
- 商品のメリットと根拠を載せる
担当者の写真を載せたり受賞歴を示したりすれば、信頼性を高めることが可能です。
信頼性が高まれば、高額な取引でも興味を引ける可能性があるため、上記の対策を取り入れてみましょう。
B2C向け車両広告での顧客アプローチ
B2C向けの車両広告では、視聴者に認知されることが大切です。
認知されるために明るい色を取り入れたり、アニメーションでユーザーの視線を誘導したりしましょう。また、実際の消費者の口コミを掲載していると、視聴者が安心できるためおすすめです。
問い掛けるキャッチコピーを掲載するのも、乗客の気を引けます。
成功事例から学ぶ効果的なデザイン
以下は、デザインにおいて成功した事例です。
- 成功事例によるデザイン要素の分析
- 業界特有の成功ポイント
- コラボレーションによるデザイン成功例
- ソーシャルメディアで話題になった広告事例
- 持続性のあるデザインの要素
それぞれ解説するため、車両広告のデザインを作成する際の参考にしてみてください。
成功事例によるデザイン要素の分析
ある企業は広告の問い合わせを増やす工夫をしました。
問い合わせページを矢印で示すことでわかりやすくしました。その結果、企業への問い合わせが増加したのです。
わかりやすいデザインが販売力の向上につながった例です。
業界特有の成功ポイント
業界特有の成功ポイントとして、業界に特化したカラーを選択したことがあります。業界ごとに好まれるフォントやデザインが異なります。
例えば、ファッション業界では「Roboto」のようなおしゃれなフォントが好まれる傾向があります。適切なデザインを活用すれば、広告で成果を挙げることが可能です。
コラボレーションによるデザイン成功例
羽毛布団のプロモーションの一環として、車両に50人のあくびをしている広告を掲載しました。
その中にフィギュアスケーターの羽生結弦のあくび写真も含まれています。あくびは他の方へ移り、眠くなる効果があります。
結果、商品や広告のプロモーション実現に成功しました。
ソーシャルメディアで話題になった広告事例
Netflixが2022年に山手線をジャックしました。山手線は普段は緑色ですが、ジャックしたことで真っ黒色に変わったのです。
また、車内にはNetflixで人気がある「ジョジョの奇妙な冒険」のポスターやステッカーを掲示しました。SNSでもかなり話題になり、Netflixの知名度を高めましたたのです。
持続性のあるデザインの要素
持続性のあるデザインの使用がユーザーから支持を得ています。
ある企業は宣伝する際に、環境に優しい紙やインクを用いて宣伝しました。環境に配慮した動きから広告が注目を浴びるだけでなく、企業のイメージも向上したのです。
環境に配慮した動きから、企業の好感度が上昇した成功事例です。
デザインプロセスと計画の立て方
デザインプロセス・計画の立て方は、以下の5つを意識しましょう。
- コンセプト開発の進め方
- プロトタイプとフィードバックの活用
- 制作スケジュールの組み方
- デザイナーとの効果的なコミュニケーション法
- 制作後のパフォーマンス分析の重要性
それぞれ詳細に解説します。
コンセプト開発の進め方
まずは、広告を作成する際のコンセプトを設定しましょう。コンセプトがあれば「どういった想い」でサービスを紹介しているのか伝えやすくなります。
コンセプト開発の手順は、以下のとおりです。
- 市場調査をする
- ターゲットを決める
- ユーザーの悩みを考える
- 悩みの解決方法を検討する
- 競合調査する
市場調査をすることで「どういったニーズがあるのか」や「競合が宣伝していない領域」を見極められます。またターゲットを決めれば、ターゲットに沿った効率のよい宣伝方法を導き出せるでしょう。
コンセプトを決める際は上記の流れを意識しましょう。
プロトタイプとフィードバックの活用
既存デザインのフィードバックを活用することで効果を向上させられます。広告を出稿するたびにデータを取得しましょう。
例えば、どの時間帯に広告が最も見られやすいのかを分析できれば、効率よく広告を運用できます。
データを取得し、フィードバックを加えることでさらなる改善が可能です。
制作スケジュールの組み方
車両広告の申し込みから、出稿までの流れは以下のとおりです。
- 問い合わせ
- 企画提案
- 媒体選定
- 申し込み
- 制作
- 審査
- 掲示
広告を制作する際は、ガイドラインに違反しないように制作する必要があります。制作してから掲示するまでに2ヶ月程度かかることがあります。
すぐに掲載できるわけではないため、余裕を持って制作に取り掛かりましょう。
デザイナーとの効果的なコミュニケーション法
車両広告を制作する際に、デザイナーに依頼することも多いでしょう。
段階ごとにデザイナーと効果的にコミュニケーションを取る方法は、以下のとおりです。
|
段階 |
とるべき行動 |
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選定時 |
デザイナーに求めるスキルを明確にする |
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発注時 |
企画の趣旨やデザインイメージを伝える |
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制作開始前 |
工程別に納期を設ける |
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制作時 |
修正は具体的に指示を出し目的も伝える |
特に工程別に納期を設定すれば、うまくすり合わせができなくても大幅に納期に遅れることがないためおすすめです。
また、フィードバックをする際は、具体的に指示すると修正が少なくなります。
上記を意識すれば簡潔にコミュニケーションが取れ、広告作成もスムーズに進みます。
制作後のパフォーマンス分析の重要性
一度、広告を掲載してから分析することが大切です。分析を施すことで、広告効果が2倍以上になることもあります。
分析するには専門ツールを取り入れたり、マーケティング会社に依頼したりするのがおすすめです。
レベルの高い分析をして効率的に改善していくことを意識しましょう。
環境配慮と持続可能なデザイン
環境配慮と持続可能なデザインについて、以下の点から解説します。
- 持続可能な素材の利用法
- 環境認証ラベルの取得事例
- エコフレンドリーなデザインのトレンド
- 社会貢献活動を取り入れたデザイン
- リサイクル可能な素材への切り替え方法
それぞれ解説するので、ご覧ください。
持続可能な素材の利用法
再生紙やエコインクを活用して、広告を作成できます。自然に配慮した素材を活用することで、環境への負担を減らしつつ、高品質のチラシを作成することが可能です。
さらに環境に配慮した宣伝は、企業の評判を上げます。持続可能な素材を活用した広告作成を検討してみましょう。
環境認証ラベルの取得事例
環境認証ラベルは、自然に配慮した製品に添付されます。企業が自社商品に表示できれば、環境に優しい取り組みができるだけでなく、企業のブランド力も向上します。
実際に、感情認証ラベルを取得した企業の好感度が上がった事例があるほどです。
余裕があれば、認証ラベルの取得に努めましょう。
エコフレンドリーなデザインのトレンド
エコフレンドリーは、文字通り環境に優しいという意味です。
現在は環境汚染が進んでいるため、エコフレンドリーデザインの重要性がますます高まっています。リサイクル可能な素材や生分解素材がエコフレンドリーの素材として有名です。
広告を作成する際は、自然への配慮も意識しながら作成しましょう。
社会貢献活動を取り入れたデザイン
デザインを通じて社会貢献するには、周囲の人々に訴える必要があります。多くの人に訴えるために、以下の点を意識すると効果的です。
- 活動内容を具体的にイメージできるビジュアル
- 読み手の心に響くメッセージ
- 行動喚起する言葉
相手の心情に訴えて共感を得られれば、貢献活動に巻き込むことも可能です。
車両広告に上記3点を取り入れてみましょう。
リサイクル可能な素材への切り替え方法
リサイクル可能な素材に変えられる項目は、以下のとおりです。
- 紙
- ボード
- インクカードリッジ
リサイクルできるボードに掲載すれば、企業の評判がよくなるでしょう。
リサイクル素材に変えれば、環境に配慮した宣伝が可能です。
まとめ
電車内には多くの広告が掲示されています。そのため、競合と差別化した広告を設置しないと見てもらえない可能性があります。
競合と差別化するために、デザインを意識することが大切です。
例えば「業界初」といった単語を掲載すると、競合と差別化しやすいため広告が見られやすくなります。
クリエイティブデザインを取り入れて、車内広告を効果的に活用しましょう。


