メイベリンUKが、ロンドンの地下鉄とバスに巨大なマスカラのまつ毛を装着し、人々の注目を集めています。多くの人が「天才的なマーケティング」と称賛し、TikTokで60,000回以上“いいね”されているキャンペーンは、メイベリンの新しいマスカラ「Sky High」の宣伝で実施されました。「Sky High」は、竹のエキスが配合され、長さとボリュームをアップさせる「フレックスタワーマスカラブラシ」が特徴です。
メイベリンUKのマーケティングチームによるこのキャンペーンは、デジタル技術を駆使して実現されたものであり、巨大なマスカラを装飾した地下鉄やバスを実際に見るために訪れることはできません。しかし、そのリアルさと驚きを演出するために作られた動画は、「本物?」と疑わせるほどのクオリティで制作されており、多くの人々を驚かせました。
@maybelline 📣 All aboard the Sky High Mascara Express ✨🚄 After hitting the NYC Streets, we're taking over London💂🇬🇧 We are on the move with #SkyHighMascara elevating your lash game to new heights🌤️ 🌇 it's guaranteed to serve limitless lash length 📏 and full volume😍 #Maybelline ♬ original sound - Maybelline New York
「Sky High」の売上げはキャンペーン開始後から急増し、TikTokでも多くのユーザーがマスカラの使用感を絶賛しています。このキャンペーンは人々の注目を集め、新しいマスカラの認知度を高めることに成功しました。
フェイク動画と叩かれる可能性もあるのに、メイベリンUKのマーケティングチームは、英国人のユーモアセンスではウケる自信があったのでしょうか。メイベリンUKのマーケティングは、以前にも「デジタルアバター“May”を導入した英国全土の3D OOHキャンペーン」をブログで紹介しましたが、今後も、メイベリンUKのマーケティングチームがどのようなマーケティングを展開していくのか、注目していきたいですね。
しかし、OOH媒体社も、キャンペーンのプランニングとクリエイティブを提案出来る会社にならないと、生き残れなくなりそうです。