訪日旅行者の「ローカル」「交流」や「直近」ニーズに対応できるガイドサービスを実現。大阪らしさ(人×お店)や多様な人材活用によって、万博も見据え、観光人材確保や交流促進、インバウンドの消費拡大を目指します。
株式会社大阪メトロアドエラ(本社:大阪市西区、代表取締役社長:大矢雅士)は、2024年3月25日、欧米豪等旅行者のローカルとの交流を求めるニーズや、「明日・これから」などの直近のニーズに対応し、旅行者と地元の人々をフレンドリーなガイドがつなぐ、交流促進型のインバウンドサービスを開始します。
■公式サイト
https://sites.google.com/view/osaka-joiner/
サービスの企画にあたり着目した現状と課題
- 訪日旅行者(特に欧米豪等)は、予定を事前に決めずに前日や当日に検討することが多い
- 旅行者のニーズは「大阪ならでは(食・酒)を体験したい」「地元の人と交流したい」「地元の飲み屋に行きたい」
- 不十分な受け入れ態勢
- お店側の外国人アレルギー
(注文や会計・宗教などトラブルを懸念、外国語対応、キャッシュレス不可等) - ツアー・体験予約サイトのギャップ
(日程・内容がパッケージ化されており要望が言えない、当日予約不可等) - ガイド人材の不足
(2018年法改正で未経験者もガイドが可能となったが、まだまだ活躍の場所が少ない)
- お店側の外国人アレルギー
- (観光産業全体の担い手不足)
提供するサービス
- インバウンドとローカル(店主×食・酒など)を、フレンドリーなガイドがつなぐ、直近対応可の即席ガイドサービス
(料金設定:7,000円/人 予定) (約2~3時間のショートトリップ) - なんばウォークに旅行者が訪問可能な拠点を開設して旅ナカニーズに対応。WhatsAppやInstagramから問い合わせを受け付けるなど、インバウンドに寄り添ったストレスフリーなコミュニケーションを提供
- ガイド主体ではなく、旅行者とお店をガイドが「つなぐ」交流促進型のスキームとすることでサービスの質を担保
- 未経験者(学生・若者・留学生等)もガイドが可能に。
ガイド不足に対応+観光業界に足を踏み入れるきっかけに - 多様なガイド人材の確保・活用により、常時受入可能な体制を構築。
旅行者の旅ナカ・直近ニーズに対応 - 旅行者の往来が多いOsaka Metroなんば駅でOOH(交通広告)を活用したプロモーションを実施
- 未経験者(学生・若者・留学生等)もガイドが可能に。
- 大阪らしい人の魅力ゆたかなサービスを提供し、大阪のデスティネーションとしての魅力向上を目指します
Osaka JOINER 拠点開設場所
- なんばウォーク内 / 大阪市中央区千日前1目虹のまち5-2号3番街南通り
●報道関係の方からのお問い合わせ先
株式会社大阪メトロアドエラ 事業創造本部 新規事業チーム (担当:吉田、宇野、大江)
TEL:06-6582-8500 E-mail:osakajoiner@osakametro-adera.jp
(本件に関する取材について)
- 事業責任者インタビュー、ガイド未経験者インタビュー(日本人・外国人)、参画店主インタビュー、モニターツアー帯同取材(※要相談)等、ご協力させていただきます。
- 3/15、3/18、3/21 PM 拠点内覧を受け付けています。(ガイドスタッフの研修風景など取材いただけます
●旅行会社・宿泊施設・観光案内・飲食小売店等の皆様へ
Osaka JOINERでは、
- 旅行者を案内する提携店(居酒屋・飲食・お土産・小売等)や、特別タイアップできるお店や企業団体さま
- 直近、ローカル体験を求める旅行者へOsaka JOINERを案内いただける旅行会社・宿泊施設さま
等を募集しております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
●プロモーション動画(モニターツアー等を利用して作成しています。是非ご覧ください。)
(YouTube)
<会社概要>
企業名:株式会社大阪メトロアドエラ 代表者:代表取締役社長 大矢雅士
所在地:大阪市西区九条南二丁目34番3号 Osaka Metro 九条ビル 設立:2021年
事業概要:メディア事業、代理店事業、グッズ事業、新規事業(「人と人をつなぐ」新規事業)
URL: https://www.osakametro-adera.jp/