OOH(交通広告・屋外広告)って、どこにどんな広告を出すかが大事だけど、「ちゃんと見られてるの?」とか「効果ってどうやって測るの?」って思ったことありませんか?
今回はそんな OOH広告にまつわる“あるある”や素朴な疑問 を、話題のChatGPTの新機能で4コマ漫画にしてみました!
🧠 第1話「OOHメジャメント」
世界では当たり前になっている“OOH広告のオーディエンス・メジャメント”。
でも日本では、「駅の近くだから」「人通りが多いから」なんとなく…?
🔍 第2話「OOHのインプレッション?」
サーキュレーション?OTS?OTC?VAC?
一見むずかしそうで意味不明な言葉も、漫画で見れば「なるほど、こういうことか!」とスッと入ってくるかも…?
👀 第3話「広告、見られてますか?」
インプレッションは多いけど、実際に見てる人ってどれくらい?
そんなモヤモヤを解消してくれるのが「アテンション指標」。“ちゃんと見られてるかどうか”が、日本でも注目されてくるかも…?
✍️ つくってみた感想
ChatGPTに4コマ漫画のストーリーと画像生成をお願いしてみたら、日本語の表示にちょっとまだ課題はあるものの、レトロテイストで、まじめな話もクスッと笑える感じになりました。
OOH広告に関わっている方はもちろん、広告まわりにちょっと興味がある方も、
「へえ~」と思ってもらえたらうれしいです!
ご感想なども、ぜひ気軽に教えてくださいね。なお、話題となっているChatGPTのジブリ風画像生成機能の活用については、依拠性に関する懸念があるため、今回の4コマ漫画では使用を見送りました。