この2024年4月に、グローバルな地下鉄広告市場において注目すべき進展がありました。世界最大のOOH広告会社JCDecaux(本社パリ)が発表した「Metro Audience Metrix」という国際的な視聴者測定システムと、グローバルでデジタルOOHのSSPを提供するVIOOH(本社ロンドン)による中国の上海メトロと北京メトロでのプログラマティックDOOH広告の取引開始がそれにあたります。
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JCDecauxのグローバルデータ部門が開発した「Metro Audience Metrix」は、国際基準としてOOH視認者データを精密に測定し、広告効果を最大化するツールです。OOH広告を見た乗客数、リーチ&フリークエンシーを独自のアルゴリズムに基づいて計算。「Metro Audience Metrix」は、既に503駅を有する上海メトロと249駅の北京メトロで展開されており、2024年には、香港MTRをはじめ、多くの地下鉄ネットワークに展開予定のようです。
VIOOHは、オーディエンスメジャメントにJCDecauxの「Metro Audience Metrix」を活用し、上海メトロと北京メトロでプログラマティックDOOH広告の取引を始め、広告主に対して高い柔軟性と効率性を提供しています。VIOOHの調査によると、国際市場と比較して、中国のプログラマティックDOOHの現在の採用率は24%と低いものの成長率は速いみたいです。
日本では世界基準のアプローチが遅れをとっており、地下鉄広告市場の「ガラパゴス化」が指摘されています。国際競争力を強化し、地域市場での優位性を確立するためには、以下の戦略が求められます。
1. デジタル技術の積極的導入: 最新のデジタル広告技術、データ分析、プログラマティック広告の導入を加速させることで、データとターゲティングの利点を活用しましょう。
2. データ分析の強化: JCDecauxの「Metro Audience Metrix」のような高度な分析ツールを用いて、視認者の動向把握、アテンション計測により効果的な広告戦略を構築します。
3. 国際基準への適応: 海外の成功事例を参考にし、国際的な基準やトレンドに対応可能な広告プラットフォームを開発することが重要です。
日本のOOH広告業界が、これらのグローバル基準や技術を取り入れることは、国際市場での競争力を保つためだけでなく、国内市場においても新たなビジネスチャンスを創出する鍵となります。プログラマティック広告やデータドリブンの手法を積極的に採用し、革新的な広告技術と戦略を取り入れることで、日本の交通広告市場は新たな成長を遂げることができるでしょう。