MilkPEP(Milk Processor Education Program)の「26.2キャンペーン」は、2022年ニューヨークシティマラソンに参加する女性と女性アイデンティティを持つアスリートを称え、サポートするために立ち上げられました。
※26.2マイルはフルマラソンの42.195km
MilkPEPは、牛乳の認識を高め、牛乳の消費を促進し、牛乳加工業者と業界全体に利益をもたらすために存在する組織であり、 牛乳が水分補給、筋肉増強、健康など栄養上の利点が高いことをマーケティングや教育的取り組みを通じて消費者に広める活動をしています。 MilkPEP は牛乳をパフォーマンスドリンクとして再位置付けることを目指し、デジタルサイネージを中心に活用したキャンペーンを展開しました。このキャンペーンは、マラソンに先立ち、ニューヨーク市内の人気ランニングルートにあるデジタルサイネージで開始され、QRコードを通じてウェブサイトへの誘導や、牛乳の健康上の利点を学ぶとともに、女性ランナーにTeam Milkのマラソンランナーとして登録することを促しました。
キャンペーンは、マラソンの3日前からはニューヨークシティマラソンエキスポでの地域ターゲティング配信に切り替え、ランナーたちにTeam Milkへの参加を促しました。また、エキスポにはMilkのフォトブースが設置され、ランナーたちが撮影した写真を市内のDOOHクリエイティブに動的に挿入することで、一層の注目を集めました。マラソン当日には、地域ターゲティングを利用してランナーや観客に広告を配信し、牛乳とマラソンへの関与についての認識を高めました。レース終了後は、位置情報に基づく広告技術を使用して、Team Milkのランナーに対する感謝のメッセージを配信しました。
MilkPEPの"26.2"キャンペーンは、女性マラソンランナーをサポートするメッセージと牛乳を結びつけることで、MilkPEPのデモグラフィックターゲットに対してブランド認知を広めるのに役立ちました。OOHは押しつけがましくなく、女性ランナーというターゲットオーディエンスに対し、適切なタイミングと場所で適切なメッセージを届けることに成功し、その効果を測定可能にしています。
OAAA(米国OOH広告業界団体Out of Home Advertising Association of America)のOOHメディアプラン賞は、成功したOOHキャンペーンにおいてメディアプランニングが果たす重要な役割を認識するために設立されました。受賞者たちは、創造的なデザイン、メッセージの思慮深い配置、そして予算の適切な割り当てがいかに優れたコミュニケーション戦略を生み出すかを体現しています。
OOHメディアプラン賞の各受賞者はOAAAウェブサイトで紹介されています。
https://oaaa.org/news/oaaa-names-2023-ooh-media-plan-winners/