資料ダウンロード
お問い合わせ

ブログ

AIを活用したOOH広告のアテンション評価: デジタルが生み出す新たな価値

OOH(Out-of-Home)広告業界において、AIの応用は革新的な変化をもたらしています。特に、デジタルサイネージを活用した新しい広告の形が注目されています。

・生成AIの実践事例

最近の事例として、生成AIとファッションデザインが融合したプロジェクトが挙げられます。このプロジェクトでは、デジタルサイネージを通じて、新しいクリエイティブが配信されました。これは、OOH広告における生成AIの可能性を示す一例です。

 

・OOHのメジャメント

このクリエイティブは、9月30日から10月19日までの20日間、Z世代を中心とした10代~20代の男女をターゲットに配信されました。この期間中のリーチ数は約45万人に達し、平均フリークエンシーは5.8回、インプレッション数は時間帯別に分析されました。特に、東梅田、なんば、本町などのエリアで高いインプレッションが記録されました。

・アテンションの検証

OOH広告のアテンション評価においては、リーチ&フリークエンシー、インプレッション数だけでなく、クリエイティブによる視覚的な特性や注意の分析が重要です。これには、脳科学の解析とAIの感性解析を活用した評価を試みています。オーディエンスが無意識にどの部分に注目しているかを特定し、移動しながらの視線や周囲の環境による広告の目立ちやすさを解析、OOHのアテンション評価を検証し、OOH広告の価値を広告主やエージェンシーへの証明に役立てます。

《脳科学の解析サンプル

 

《AIの感性解析サンプル

 

・今後の考え方

OOH広告においても、データに基づく広告掲出とクリエイティブ戦略が必要です。プリキャンペーンテストやA/Bテスト、クリエイティブマッチング、パーソナライゼーションなど様々な手法を用いてOOH広告の効果を最大化していきます。

また、運用型のデジタルサイネージ広告/プログラマティックDOOH(Digital Out-of-Home)の活用により、時間帯や場所に応じたターゲティングが可能となり、広告主に対するブランディングとコミュニケーション結果を改善し、消費者との有意義な関係構築に寄与するでしょう。交通広告のようにターゲティングが難しいとされていた分野でも、効果的かつ効率的なリーチが実現されます。

さらに生成AIは、OOH広告においても重要な役割を担う時代が到来しています。大阪メトロアドエラは、テクノロジーを駆使して、広告の新たな地平を切り拓き、未来への一歩を踏み出す準備ができています。

デジタルサイネージ広告の効果的な活用方法について、もっと詳しく知りたい方は、大阪メトロアドエラまでお気軽にお問い合わせください。

Contact

ご質問・お問い合わせはお気軽に
ご連絡ください。

お問い合わせはこちら

8:30~17:30 土・日・祝・年末年始を除く