資料ダウンロード
お問い合わせ

ブログ

ChatGPTのAdvanced Data Analysisによる広告業界の変遷:屋外広告と交通広告の売上と伸び率の分析 (1989-2023)

広告業界は常に変化しており、屋外広告と交通広告はその変化を色濃く反映しています。このブログは、経済産業省ウェブサイトで2023年9月15日発表された「特定サービス産業動態統計調査」広告業の1989年から2023年7月までの月別売上高と伸び率データをChatGPTの「Advanced Data Analysis」で分析・可視化したものです。

近年の広告業界は、デジタルトランスフォーメーションの影響を強く受けています。新しいメディア形式の登場、消費者の行動の変化、技術の進化など、多くの要因が業界の動向を形成しています。

まず、全期間を通じての売上高のトレンドを見ると、広告業界は一貫して成長してきたことが分かります。しかし、この長い期間には売上高が低下した時期もあります。特に、2020年初頭にはCOVID-19の影響で売上が大きく低下しましたが、その後は回復の兆しを見せています。
‎ad_analysis_presentation.‎002
次に、伸び率の分析を行うと、売上高と同様に、特定の時期に大きな変動が見られます。伸び率のデータは、売上高のデータよりも変動が大きいのが特徴で、市場の動きや外部要因の影響を敏感に捉えることができます。
‎ad_analysis_presentation.‎007屋外広告と交通広告の売上高は、特に、2020年初頭には外部要因の影響で売上が大きく低下しましたが、その後は回復の兆しを見せています。
‎ad_analysis_presentation.‎003伸び率のデータを見ると、屋外広告と交通広告は市場の動きや外部要因の影響を敏感に捉えています。特に2020年の大きな変動は、COVID-19の影響や消費者の行動の変化を如実に示しています。
‎ad_analysis_presentation.‎00820231月から7月までのデータを見ると、屋外広告と交通広告の伸び率には顕著な違いがあります。この期間中、屋外広告の平均伸び率は約30%であり、一方で交通広告の平均伸び率は約11%です。この大きな差は、両広告タイプの市場の動向や消費者の行動、および広告の形式や内容の違いに起因する可能性があります。
‎ad_analysis_presentation.‎010また、2019年から2023年までのインターネット広告の平均伸び率は約8%で、20231月から7月までの平均伸び率は約3%です。このことから、インターネット広告の成長は続いていますが、2023年に入ってからの伸びは若干鈍化していることが伺えます。インターネット広告は広告業界の中でも大きなシェアを持っており、その動向は業界全体の動きを示す重要な指標となっています。
‎ad_analysis_presentation.‎013

今回は、ChatGPTの「Advanced Data Analysis」で1989年から2023年までの広告業界の売上と伸び率のデータを分析・可視化、分析結果をWordファイル、グラフをPowerPointに保存した内容をブログにしました。
blog_ai

 

 

Contact

ご質問・お問い合わせはお気軽に
ご連絡ください。

お問い合わせはこちら

8:30~17:30 土・日・祝・年末年始を除く