資料ダウンロード
お問い合わせ

ブログ

デジタル化とプログラマティックが切り拓く新たな次元のOOH広告

OOH広告は、かつての交通広告や屋外広告の枠を越え、デジタル化とプログラマティック化の波に乗り、未来への可能性を大いに広げています。eMarketerによる調査によれば、米国のOOH広告支出に占めるデジタルOOH広告の割合は、コロナ禍の影響で2020年に一時的に後退しましたが、2023年にはコロナ前の31.4%に回復し、今後も増加傾向が見込まれます。また、デジタルOOH広告内でのプログラマティックDOOHのシェアは、2023年には23%に達する見込みです。

37233_original

OOH広告の計測方法も急速に進化しています。デジタル化されたOOH広告はリアルタイムなインサイトを提供する一方、クリエイティブの切り替えによる計測の複雑さも増しています。しかし、インプレッション数の計測は基本中の基本であり、OOH業界はモバイルデバイスやオーディエンスのデータを組み込んだ洗練された方法を開発しています。

OOH広告の未来はプログラマティックに向かっています。米国ではプログラマティックDOOH2025年にデジタルOOH広告支出の31%を占めると予測されており、OOH広告の取引指標も他のデジタルチャネルとの互換性を持つものへと変わっています。オムニチャネル計測の標準化が今後の重要な課題となるでしょう。

US_pDOOH_2019-2025

広告環境におけるルールも変化しつつあります。デジタルディスプレイ広告はプライバシー法の制約を受けつつあり、一方でOOH広告はモバイルデバイスとの組み合わせやプログラマティック化によるマルチチャネルキャンペーンなど、マーケティングの新たな可能性を切り開いています。

具体的な活用方法として、以下の点が挙げられます。

  • ソーシャルメディアとの連動

OOH広告とソーシャルメディアを連携させることで、モバイルデバイスを活用した効果的なキャンペーンが可能です。例えば、TikTokなどのソーシャルメディアのクリエイティブをプログラマティックOOH広告に活用し、マルチチャネルなキャンペーンを展開する手段が有効です。OOH広告のコンテンツをソーシャルメディア上で再度表示することで、ユーザーの関心を引き、ブランド認知とコンバージョンに繋げることができます。

  • プログラマティックDOOHによるマルチチャネルキャンペーン

プログラマティックDOOHは、OOH広告とデジタルチャネルを組み合わせてマルチチャネルキャンペーンを展開する理想的なツールです。OOH広告で特定のターゲットにアプローチした後、デジタルチャネルでリターゲティングを行うことで、ブランドメッセージをより効果的に届けることができます。

  • オフラインメトリクスの活用

プライバシー法の影響でクッキーベースの計測が難しくなる中、オフラインメトリクスやモバイルデバイスを活用した測定手法が注目されています。OOH広告の視認率や、広告を見た後に実際に店舗を訪れた人の割合など、オフラインメトリクスを通じて広告効果をより精緻に測定することが可能です。また、オフラインメトリクスとオンラインメトリクスを統合してコンバージョンを計測する方法も、OOH業界で模索されています。

広告主は、OOH広告のデジタル化とプログラマティック化を駆使することで、より効果的なマーケティング戦略を展開するチャンスを手にしています。新たなテクノロジーや手法を取り入れつつ、ターゲットオーディエンスにアプローチする方法を進化させていくことが、競争激化するマーケットでの成功への鍵となるでしょう。

Contact

ご質問・お問い合わせはお気軽に
ご連絡ください。

お問い合わせはこちら

8:30~17:30 土・日・祝・年末年始を除く