資料ダウンロード
お問い合わせ

ブログ

デジタルサイネージ広告のクリエイティブを再考する必要がある理由

デジタルOOH(デジタルサイネージ広告)は、近年急速に成長している広告媒体です。その成長の背後には、デジタルOOHが従来のOOHの利点(高い視認性、大規模なリーチ)を保ちつつ、ターゲットを絞ったプログラマティック機能を備え、また、よりインタラクティブな広告体験を可能にするデジタル技術を採用していることが挙げられます。

OOH広告効果の75%がクリエイティブによるものとされていますが(OAAAOut of Home Advertising Association of America)、デジタルサイネージの画面内で消費者の注目を引くためには、どのようなアプローチが必要でしょうか? デジタルOOHでより効果的なクリエイティブを制作するための3つのポイントをご紹介します。

OAAA-Creative-Best-Practices-

  • データドリブンなクリエイティブの活用:

デジタルOOHのプログラマティック機能を活用すると、データを通じて広告のコンテンツを動的に変更できます。天候、時間帯、場所、ターゲットオーディエンスなどの情報を考慮して、クリエイティブを最適化することが可能です。例えば、特定の場所を訪れた人に対して割引クーポンを提供するなどの個別対応ができます。データに基づくクリエイティブのカスタマイズは、ターゲットに適切なメッセージを届ける手段として非常に効果的です。

  • 没入型クリエイティブの採用:

デジタルOOHでは、静止画や動画だけでなく、3DARなどの技術を駆使して没入型のクリエイティブを制作できます。商品を3Dで立体的に表示したり、ARを通じて深いエンゲージメントを生み出すことが可能です。没入型のアプローチは、消費者の興味を引きつける新しい手法として注目されています。

  • クリエイティブの再利用と最適化:

現在、デジタルOOHのクリエイティブの多くは他のメディアチャネルからの流用です。既存のクリエイティブを再利用することで、デジタルOOHキャンペーンの制作コストを削減できます。ただし、デジタルOOH向けにクリエイティブを最適化することで、制作コストを抑えつつより効果的な広告を創出できます。例えば、静止画を動画に変換したり、テキストを大きくしたり、色彩を強調することで、目を引く広告を実現できます。

デジタルサイネージ広告は、従来のOOH広告よりも高い効果が期待できる広告媒体です。しかし、効果的なデジタルOOHのクリエイティブを制作するには、データの活用、没入型の体験、既存のクリエイティブの最適化といった要素を考慮することが重要です。これらの要素を組み合わせてクリエイティブを展開することで、より効果的なデジタルOOHキャンペーンを実施することができます。

Made with ChatGPT

Contact

ご質問・お問い合わせはお気軽に
ご連絡ください。

お問い合わせはこちら

8:30~17:30 土・日・祝・年末年始を除く