資料ダウンロード
お問い合わせ

ブログ

OOH広告の価値:成功に導く5つの理由

古い広告メディアだと思われているOOH広告は、依然として驚異的な成果を生み出す手法です。
グローバルな視点から見ても、過去数年で最も成長を遂げた広告メディアとして、OOH広告の存在感は不動のものとなっています。他の広告メディアが衰退する中でも、OOH広告は堅実な成長を続けています。

なぜOOH広告を広告戦略に組み込むべきなのか?その理由は5つです。

1. あらゆるメディアと組合せでリーチを向上させるOOH広告の威力

カナダのOOH業界団体であるCOMMB (Canadian Out Of Home Marketing & Measurement Bureau)によると、OOH広告を他のメディアと組み合わせて使うことで、平均して23%のリーチ向上が実現します。特にデジタル広告との組み合わせ、中でもモバイルアプリとの連動は効果が高まります。

COMMB_media_mix_2

メディアプランにOOH 広告を追加しないことは、潜在顧客へのリーチを逸してしまうことを意味します。特にモバイルアプリのキャンペーンにOOH広告が組み込まれない場合、33%ものオーディエンスが見逃されてしまう可能性があります。

COMMB_media_mix_3
2. ブランド認知を刷新するOOH広告の役割

OOH広告は、強力なグラフィックデザインとシンプルで創造的なコンセプトからなるクリエイティブでブランド認知を高める助けとなります。OOH広告をブランド認知キャンペーンに組み込むことで、適切なメッセージを適切なタイミングで適切な人々に届けることが出来、ブランドのイメージ向上とターゲット層との親近感を築くことができます。

3. OOH広告はスキップや早送りのない広告フォーマット

OOH広告は、広告のスキップや早送りがないため、何千人もの人々に広告が届けられます。このため、長期にわたって持続的な影響を及ぼし、わずかな注意力しか持てない現代社会においても、広告やブランドの記憶に良い影響をもたらします。適切なタイミングで正しいメッセージを届けることで、消費者と有益な関わりを持つチャンスが広がります。

4. 成長し続けるOOH広告の未来

古くからある広告形態でありながら、OOH広告はデジタル化の世界でも高い関心を集めています。他の広告メディアが特に若年層に対してアクセスと関与を減少させている中、OOH広告はその強みを活かし、オンライン広告やテレビ広告では達成できない方法で若年層にアプローチしています。
COMMBのレポートによれば、OOH広告は、特に18歳から34歳までの若いオーディエンスの共感を呼んでいます。

COMMB_media_mix_1

5. 効果的な投資、OOH広告のROI

OOH広告は効果的なだけでなく、コスト効率も優れています。米国OOH業界団体OAAAOut of Home Advertising Association of America)によると、OOH広告は、あらゆる広告手法の中で最も効果的な投資対効果(ROI)をもたらすとされています。比較的低コストで広告を展開できる一方で、ブランドの記憶に残る力も備えており、費やされた広告予算一つひとつに対して、より多くの価値とリターンを生み出すからです。OAAAの調査では、オンラインでの検索、ソーシャルメディアへの投稿、アプリのダウンロード、オンラインでの購買など、OOHへの広告予算は全体のわずか5%にもかかわらず、顧客の行動において効果的な影響を生み出していることがわかりました。

まとめると、OOH広告はマーケティング戦略において無視すべきではない手法です。OOH広告に予算を割り当て、戦略的に広告を展開することで、適切な場所・タイミングで多くの人々にアプローチすることが可能です。激化する市場競争において、これは重要な要素となるでしょう。

OOH広告にご興味のある方は、ぜひご相談ください。

Contact

ご質問・お問い合わせはお気軽に
ご連絡ください。

お問い合わせはこちら

8:30~17:30 土・日・祝・年末年始を除く