「吊革広告について知りたい」
「吊革広告の活用事例は?」
「宣伝する際にどういった点に気をつければいいの?」
本記事では今回は吊革広告について解説します。
吊革広告は、他の車内広告と組み合わせると効果が上昇します。また適切な広告同士を組み合わせれば、少ない予算で大きな利益を上げられるでしょう。
本記事の内容は、以下のとおりです。
吊革広告を作成する方は、ぜひご覧ください。
吊革広告の概要について、以下の点から解説します。
順番に解説するため、吊革広告についてしっかり理解しましょう。
吊革広告の特徴を以下のとおりまとめました。
設置場所 |
吊革の根元?根本 |
掲載期間 |
2〜4週間 |
メインターゲット層 |
通勤・通学者 |
メリット |
・目に留まりやすい |
吊川広告は乗客が手にする吊革に設置されるため、毎日電車を利用するビジネスパーソンへの訴求に適しています。
ユーザーが繰り返し広告に接触するため、商品やサービスについて詳細な説明をしたり、認知度を向上させたりする際におすすめです。
広告を設置する際は、基本的に1車両 つの電車のすべての吊革に設置することになるため、ジャック感を出せます。
インパクトを与え、サービスを認知してもらうのに適している広告です。
吊革広告は、乗客視聴者の目に止まらなければ意味がありません。そのため、以下のような対策を施しインパクトを与えましょう。
SNSで拡散したくなるような面白い情報や注意喚起を掲載すれば、広告効果が高まります。
設定したターゲット層に訴えかけるデザインにすることも大切です。
またQRコードも設置すると、視聴者がリンク先へ訪れやすくなるためおすすめします。
吊革広告と他の代表的な広告の違いは、以下のとおりです。
広告 |
吊革広告 |
中吊り広告 |
車体広告 |
交通広告 |
設置場所 |
吊革の根本 |
天井から吊るされて設置 |
外の車体 |
電車や駅の構内 |
掲載期間 |
2〜4週間 |
1週間以内 |
1ヶ月以上 |
1〜4週間 |
費用 |
10〜100万円程度 |
20〜100万円程度 |
数百万円程度 |
5〜100万円(広告による) |
メインターゲット層 |
通勤・通学者 |
不特定多数 |
・不特定多数 |
地域住民 |
特徴 |
・目に留まりやすい |
・タイムリーな情報や限定的な情報が掲載される |
・スペースが広く、インパクトが残る |
・地域住民に訴求できる |
吊革広告は他の広告と比べて目に留まりやすく、認知される機会が多いです。そのため、開発したばかりの商品やサービスを宣伝広報する際に適しています。特定のユーザーに必ず認知してもらいたい時におすすめです。
実際の吊釣り革広告の成功事例から効果を確認しましょう。
以下は、商品のPRに成功した活用事例です。
引用元:X
吊革広告は目に入りやすいため、乗客にボンタンアメの存在を認知させ、購買意欲を高めています。実際に、ユーザーの消費行動促進に成功しています。
吊革広告は、サービスを思い出させ消費行動を促したり認知させたりすることが可能です。
吊革広告の費用対効果について以下の点から解説します。
最後まで読めば、適切な費用で効果を高められるため参考にしてください。
吊革広告の費用は、広告会社や車両によって異なります。
以下は、広告会社と車両ごとの費用例です。
広告会社 |
費用 |
ムサシノ広告社 |
・銀座線5編成(1ヶ月):270万円 |
ニューアド社 |
・東京メトロ銀座線5編成(1ヶ月):297万円 |
春光社 |
・東京メトロ銀座線5編成:270万円 |
利用者数が多い車両ほど広告費用が高くなる傾向があります。
利用者数・ユーザーの属性・掲載期間・費用を考慮して、自社に合った広告プランを選ぶことが大切です。
吊革広告の費用は、以下の項目などで構成されます。
電車内には、吊革広告以外に中吊り広告やドア横ポスターなどを設置できます。
そのため吊革広告以外のメディアでも宣伝できれば、車内の大部分でPRでき、よりジャック感を強めることが可能です。
例えば、ドア横ポスターで商品の特徴を解説し、吊革広告でキャッチフレーズやロゴを紹介するといった方法もあります。吊革広告単体よりも、大きな訴求力が期待できブランドを確立できます。
また、長期間設置できないため、バズを狙うデザインにすると効果的に成果を上げることが可能です。
拡散されれば、短い期間しか設置されなくても大きな認知度拡大を狙えます。
費用対効果を上げるには、少ない費用で広告の成果を上げる必要があります。
投資効果を最大化するために、以下の点を明確にしましょう。
例えば、通勤者の中でもサービスの対象が40代以上の女性とわかれば、効果的な訴求方法が見えてきます。また限られた予算で成果を出すために、競合が少ない場所に設置する工夫も必要です。
上記の3つを意識すれば、吊革広告の効果上昇が期待できるため、参考にしてみてください。
吊革広告の費用対効果を上げるために、インパクトのあるデザインにすることは特に重要です。
インパクトがあれば、ユーザーの記憶に残り帰宅した後で商品について調べるかもしれません。
繰り返しの訴求につながり、商品に対する警戒心が薄れ成約率が高まる可能性もあります。インパクトを与えるために、色とレイアウトに気をつける必要があります。鮮やかな色やコントラストの効いた配色が印象を強めやすく、赤色や黄色などが効果的です。
また、広告のレイアウトとしてZ字型に読まれる構成にすると、視聴者がストレスなく広告を読み取れるためおすすめです。
実際の吊革広告の活用事例を紹介します。
「どういった効果を実現できているのか」の参考にしてください。
美容業界の企業は、発毛ケア商品を吊革広告で宣伝しました。商品名で検索される動線が組み込まれており、クリック率ホームページへの遷移率の上昇に成功しています。
また、スポーツ業界でも吊革広告により、自社サービスの宣伝に成功しています。書籍のようなシンプルで、わかりやすいデザインで訴求しサービス名での検索数の上昇に成功しました。
以下は、季節に応じた吊革広告の事例です。
引用元:X
秋から冬にかけて風邪を引く季節になるため、メディコムジャパンがマスクのPRを行いました。これにより認知度拡大と成約率向上につながっています。
企業向け求人サイトを運営する会社は、大阪メトロ御堂筋線に吊革広告を設置しました。
デザインの中にQRコードが設置してあるため、求人に役立つ情報を手軽に視聴することが可能です。
介護福祉業界に特化した求人広告サイトを運営しており、地域密着を売りにしています。
大阪での認知度拡大に成功し、成約数向上につながっているのが現状です。
他の車内広告と組み合わせて認知度拡大・成約数アップに成功している事例もあります。
車内には吊革広告以外にも、ドア上ポスターや窓上ポスター、電車内のデジタルサイネージなどに広告を設置することが可能です。
車内をジャックすることで、短期間でのインパクトのある宣伝を可能にしています。
吊革広告は、認知度拡大の点で多くの成功事例がある優秀な手法です。
吊革広告を実際に制作したいと思う方も多いでしょう。
制作する際に意識すべき点は、以下のとおりです。
順番に解説するため、実際に制作する際の参考にしてください。
吊革広告を始めとした広告政策の基本的な流れは、以下のとおりです。
まずは宣伝の目的を決定しましょう。
認知度拡大が目的であれば視界に入りやすいデザインが必要な一方で、サービスを売りたければ、成約率を高めるテキストを掲載しなければいけません。
どれだけの売上を上げたいかも設定すれば、掲載期間や掲載規模なども算出することが可能です。
上記の流れを意識すれば、必要以上に手間をかけることなく広告を制作できます。
実際に設置できる吊革広告は、吊革のサイズや種類によって異なります。
例えば、A鉄道とB鉄道があり、A鉄道のほうが吊革が大きいとしましょう。その場合、A鉄道で設置した吊革広告のサイズを小さくする・文字数を少なくするなどの工夫をして、B鉄道で設置することになります。
また、鉄道会社やバス会社によって設置できる広告を制限しているのも現状です。
どういったデザインなら宣伝できるのか事前に確認しておくと安心できます。
実際に設置する吊革のリサーチや、提供会社との打ち合わせを忘れないようにしましょう。
吊革広告の掲載期間の平均は1ヶ月程度です。そのため、特にこだわりがない方は1ヶ月を目安に掲載してみるとよいでしょう。
また、広告会社によっては年間契約を結ぶことで、費用が安くなるサービスもあります。
予算を考慮して、掲載期間を選択することも可能です。
吊革広告で宣伝する際は、業者を選択します。以下の点を意識すると、業者選びで失敗しないためおすすめです。
特にXやLINEなどで宣伝されると、認知度が大きく上昇するため、SNS宣伝の有無は大切です。
また、広告到達率などのレポート報告があれば分析され、長く掲載するごとに広告効果が高まっていくでしょう。
業者を選ぶ際は予算や掲載期間以外に、SNS宣伝の有無やレポート報告の頻度も意識しましょう。
次の章で、広告の分析方法について詳しく解説します。
広告効果を高めるコツについて紹介しているため、ご覧ください。
吊革広告を含め、広告効果を高めるには以下3つの基本指標を確かめる必要があります。
指標 |
意味 |
計算式 |
CPA |
広告の目的アクション(申し込みや問い合わせなど)を起こした割合 |
広告費÷アクション件数 |
CTR |
商品・サービスをクリックした割合 |
クリック率÷閲覧数 |
CVR |
成約した割合 |
購入者数÷クリック率 |
上記の3つは、広告効果測定の基本指標です。
例えば、CPAやCTRが悪かったら広告を目立たせる工夫を施したり、QRコードや申し込みを促す対策を施したりする必要があります。
また、CVRが悪かったらサービスを購入させるランディングページのPR方法を変える必要があるでしょう。
吊革広告を運用する際は、上記3つを意識して改善していくことが大切です。
データ収集の方法として、対面やSNSなどでアンケートを取る方法があります。
しかし、自分でデータ収集すると、正確性が損なわれたり時間がかかったりするかもしれません。
そのため、専用ツールを利用したりリサーチ会社に依頼したりするのがおすすめです。
専用ツールや分析会社であれば、データ収集だけでなく、適切な方法で分析できます。予算に余裕がある方は、専用ツールの導入や会社への依頼を検討してみてください。
お菓子メーカーであるA社は、看板商品のデザインをそのまま東京都営線の吊革広告に採用しました。
また、宣伝した際の商品サイズも実物と同じ大きさにしています。サイズが実物に近かったことが話題になり、SNSで拡散されました。
その結果、看板商品が都営地下鉄の売店でも販売されることになり、成功しています。
上記の結果から、サービスのデザインをそのまま活用したり、実物の大きさでPRしたりする方法もよいでしょう。
吊革広告の効果を継続的に高めるには、PDCAサイクルを回し続けることが大切です。
PDCAは以下の項目で構成されるマーケティング効果を高める手法です。
毎月及び3〜4ヶ月の2つのスパンでPDCAを回すと、短期・長期の両方の観点から分析できます。
PDCAサイクルもツールを活用すると、正確に分析できるため利用を検討してみてください。
吊革広告は認知度拡大に適しています。
また、他の車内広告と組み合わせると効果的に訴求することが可能です。広告ごとの費用や掲載期間を比較して、適切な宣伝をしましょう。
本記事が吊革広告を運用する際の参考になれば幸いです。