ChatGPTの「Advanced Data Analysis」が色々なことが出来すぎて凄いと話題なので、経済産業省ウェブサイトに掲載の自由に利用できることを確認したコンテンツで、今回は「特定サービス産業動態統計調査」2023年9月8日発表データから、広告業界全体、屋外広告/交通広告の売上分析を「Advanced Data Analysis」で試してみました。
まずは、経済産業省ウェブサイトからダウンロードしたデータをアップロードしました。
さらに、会話が途切れることなく、次々にグラフ作成と分析を行なってくれます。
総合的なコメントとして、以下の分析結果です。
この分析から、広告の戦略や予算配分を考える際の参考として、これらの傾向や相関関係を考慮することが推奨されます。
ここまで、屋外広告と交通広告の分析がありません。。
そのため、屋外広告と交通広告の動向を分析し、屋外広告と交通広告の可視化もお願いしました。
屋外広告と交通広告の売上の相関性も、依頼してないのに確認してくれました。
分析を2回お願いしてみました。
想像以上に使いやすく、生産性の向上になることは間違いありません。生成AIツールは少しづつでも使ってみることが大切ですね。