ブリティッシュ・エアウェイズの「A British Original」キャンペーンが、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル 2023(Cannes Lions International Festival of Creativity 2023)のアウトドア部門でグランプリを獲得しました。このキャンペーンは、ロンドンのUncommon Creative Studioが制作しました。
「A British Original」は、旅行者のアンケートを利用し、人々が飛行機に乗る理由を探求しました。
質問票のような白地に、“ビジネス”“レジャー”といった一般的な選択肢に加えて、人々が飛行機に乗るそれぞれ独自の重要な理由を、屋外広告/交通広告の場所や時間、天候、ニュースの状況に応じたクリエイティブで掲出しました。
Uncommon Creative Studioは、このキャンペーンのために500以上の印刷物、デジタル広告、OOH広告を制作。キャンペーンには32本のショートフィルムも含まれ、異なる旅行の目的をストーリーテリングで訴求しました。
このキャンペーンは、テレビ、VOD、映画館、ラジオ、印刷物、ディスプレイ、ソーシャルメディア、屋外広告/交通広告など、多様なメディアで展開されました。アウトドアでは英国の主要なOOHメディアやロンドンのピカデリーサーカスも使用されました。
ブリティッシュ・エアウェイズは、顧客の独自性を再発見し、顧客と航空会社との独創的なやり取りを展開することで、キャンペーンを通じて積極的に変化を進める企業姿勢を示しました。