地下鉄におけるプログラマティックDOOH(デジタル・アウト・オブ・ホーム)広告の拡大が進んでいます。特に、ニューヨーク市の地下鉄を利用した広告は、デジタルネイティブなスタートアップ企業を一般的なブランドに成長させるのに大いに役立っています。
ニューヨーク地下鉄の列車やプラットフォームのOOH広告購入プロセスは、今でも直接販売で在庫を提供していますが、デジタルOOH広告会社であるOutfront MediaがMTA(Metropolitan Transportation Authority)との販売契約に基づき、昨年12月から一部の地下鉄広告在庫をプログラマティックに提供し始めました。これにより、広告主は広告スペースを効率的に購入することができるようになりました。現在は、地下鉄の入り口や出口上のデジタルサイネージを対象にしていますが、今後は地下鉄駅構内やプラットフォームでも利用できるように拡大される予定です。広告主は時間帯、曜日、場所などの複数の変数を活用してターゲティングを行うことができます。キャンペーン後には、インプレッション数や費用と再生のタイミングなどが詳細に報告されます。
Outfrontのプログラムマティック担当副社長であるNeil Shapiro氏は、「交通広告は、消費者の日常的な移動中にリーチできるという特性から非常に効果的です。これがプログラマティックの柔軟性、市場投入の迅速さ、ターゲットオーディエンスの設定、計測、そしてプラットフォーム上でキャンペーン全体を報告できる能力と組み合わさると、非常に強力な組み合わせになります。」と述べています。
広告キャンペーンの大部分はまだ直接購入によるものですが、プログラマティック広告は成長しています。MTAとOutfrontの目標は、従来MTA広告を検討していなかった新しいブランドを引きつけることです。これらの取り組みは成果を上げており、プログラマティック広告を購入した広告主のうち78%がMTAにとって新規の広告主です。地下鉄広告のプログラマティック化により、新規の広告主は広告出稿をより簡単に行うことができるようになりました。これは広告業界にとって大きなチャンスであり、MTAにとっても収益の増加につながる重要な取り組みです。今後、さらなる成長が期待される地下鉄広告のプログラマティック化が注目されています。
日本の地下鉄は、世界でも有数の利用者数を誇っており、プログラマティックDOOH広告は、広告主にとって非常に魅力的なメディアとなっています。プログラマティックDOOH広告は、広告主がターゲットオーディエンスや広告配信時間を自由に設定することができるため、広告効果をより高めることができます。
プログラマティックDOOH広告は、広告主にとって、より効果的かつ効率的な広告配信を実現する新しい手法です。今後、日本の地下鉄でも、プログラマティックDOOH広告の導入がさらに進んでいくと考えられます。