Googleのデジタルキャンペーン管理プラットフォーム「Display & Video 360」に、8月25日、デジタルOOHのコンポーネントが正式に追加されました。
ADWEEKに掲載されていた記事、Googleのブログによると、
マーケティング担当者は、Display & Video 360でClear Channel、Intersection、JCDecaux、Lamarなど世界大手OOHメディアオーナーの在庫をプログラマティックで取引ができるようです。
(Asos/Google)
日本でのインパクトはまだまだ小さいですが、広告主は、OOH広告を他のデジタルチャネルと組み合わせて戦略から計画・実行、レポート、最適化まで、すべてを一箇所で行うことができそうです。
プログラマティック保証型取引と優先取引が出来るデジタルOOHをプログラマティックDOOHと呼称されますが、アナログOOHやクラシックOOHと言われる従来のOOH、デジタルサイネージに広告配信するデジタルOOH、そしてプログラマティックDOOHの特徴を列記してみたいと思います。
OOH:Classic Out-of-Home個人情報保護法に準拠し「OOH広告を見た可能性のある人数を推計」可能なプログラマティックDOOHをマーケティングチャネルの1つとして検討してみてはいかがでしょうか。
大阪メトロアドエラでは、運用型デジタルサイネージ広告であるプログラマティックDOOHの資料を公開していますので、こちらからご覧ください。