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まど上ポスターで効果的な広告展開を始めよう

作成者: ADERA|Nov 13, 2025 9:33:48 AM

まど上ポスターで効果的な広告展開を始めよう


「まど上ポスターを掲示したい」
「まど上ポスターにはどういった利点があるの?」
社の広告成功事例を知り
今回は、まど上ポスターについて解説します。

まど上ポスターとは、電車内の窓上部に設置されるポスターのことで、内容全体が見られやすい広告です。そのため、宣伝次第で効果的に成約につなげることが可能です。
まど上ポスターを設置する際は、高度なセールスライティングで訴求できれば、売上が爆増するでしょう。

本記事では、売上が上昇する文章の書き方やデザインについて解説します。まど上ポスターを掲示する方は、ご覧ください。

まど上ポスターとは?

まど上ポスターとは、電車内の荷物置き場である網目の上部に掲示するポスターのことです。掲示位置の高さから、乗客に遮られることなく見られる特徴があります。
まど上ポスターの以下の点について解説します。

  • まど上ポスターの基本的なデザイン
  • ターゲットオーディエンスについて
  • よくあるサイズと形状
  • まど上ポスターの歴史と発展

それぞれ解説するためご覧ください。

まど上ポスターの基本的なデザイン

まど上ポスターは好きなデザインで訴求することが可能です。特に乗客に長く見られる傾向があるため、訴求を促すデザインがよいでしょう。
例えば「興味がある方はQRコードから申し込んでください」といった訴求文があれば、成約につながりやすくなります。
また、キャンペーンやキャッチコピーを掲載すると、購買意欲を刺激することが可能です。
広告全体が見られやすい特徴を活かし、売上につながるデザインにしてみましょう。

ターゲットオーディエンスについて

ターゲットオーディエンスとはサービスのメインターゲット層のことです。まど上ポスターの場合、電車に乗客する通勤・通学者がターゲットオーデンスになるでしょう。そのため、ビジネスマンや学生に刺さる商品をPRするのがおすすめです。
しかし、電車には不特定多数の乗客が乗車します。そのため、通勤・通学者のみに絞らず自社サービスにあったユーザー層を分析し、PRすることも可能です。
さまざまな視聴者に成約につながる訴求を促せることが、まど上ポスターの強みです。

よくあるサイズと形状

まど上ポスターの大きさは基本的にB3サイズ(515mm×364mm)になります。また、B3サイズを2枚つなげた横長サイズや、4枚つなげた形式で宣伝することも可能です。そのため、紙面広告の中では比較的大きい部類といえるでしょう。
サイズは長方形になることが多いです。長方形広告は、視認性が高い特徴があります。見やすいうえにターゲットに刺さるデザインで訴求できれば、ユーザーの記憶に残る宣伝ができるでしょう。

まど上ポスターの歴史と発展

日本では1878年に列車内で、交通広告の設置が許可されました。これがまど上ポスターの起源です。その後、1879年に中吊り広告などが掲載されています。150年近くの歴史を経て、交通広告が改良されているのです。

まど上ポスターの利点

まど上ポスターの実際の利点が気になる方も多いでしょう。窓上に広告を設置すると、主に以下の利点があります。

  • 視認性の高さと効果的な訴求
  • コストパフォーマンスの良さ
  • 地域ターゲティングの精度
  • 長期的なブランド認知の向上

順番に解説するため「どういった利点があるのか」確認していきましょう。

視認性の高さと効果的な訴求

電車内では乗客は、行動が制限されます。そのため、自然と広告に目が行く傾向があり視認性の点で優れています。また、乗客の目の高さに設置されている点も、視認性が高い要因です。
加えて、駅の車両には、毎日同じ人が乗車する傾向があります。そのため、まど上ポスターを1ヶ月以上といった長期で掲載すれば、継続的に訴求でき、購買意欲を刺激できるでしょう。
まど上ポスターは視認性や訴求面で優れています。

コストパフォーマンスの良さ

まど際ポスターは、他の電車内広告と比べてコストが安い傾向があります。以下は、主な車内広告の価格を表したものです。

広告

費用

まど上ポスター

1,000円〜

ドア横ポスター

10万円程度〜

中吊り広告

10万円程度〜

吊革広告

12万円程度〜

 

上記は広告ごとの費用相場を表していますが、まど上ポスターが特に安いことがわかります。加えて、認知度拡大やPRにおいて性能が大きく劣ることもありません。そのため、まど上ポスターは非常にコスパが優れている利点があります。

地域ターゲティングの精度

まど上ポスターでは地域の特性を活かしたローカルマーケティングや、特定の時間に特化したプロモーション宣伝も可能です。そのため、地域ターゲティングの精度が高い特徴があります。
例えば、夏場に地域のお祭りを宣伝することで、来場率を上昇させられます。
また、日中の時間帯に主婦層に対してPRしたり、高齢者が多い地域では姿勢を矯正するアイテムを宣伝したりすることも可能です。
地域のターゲットに特化したPRができる特徴があります。

長期的なブランド認知の向上

電車自体の公共性が高いため、車内に広告を設置できれば企業のブランドが向上します。実際に「○○鉄道・○○線でサービスを宣伝できている」といった事実だけで、怪しいイメージを払拭することが可能です。
さらに1ヶ月以上といった長期掲載をすれば、サービスが身近な存在になり、購入への抵抗感が軽減するでしょう。
まど上ポスターは商品を長期的に広報することで、企業の認知度を向上させる効果を持ちます。

まど上ポスターのデザインのヒント

まど上ポスターの効果を高めるには、デザインに気をつけなければいけません。デザインで広告効果を高めるコツは、以下の4つです。

  • 視線を引き付けるカラーとレイアウト
  • 効果的なコピーライティング
  • 訴求力を高める要素の選定
  • ブランドアイデンティティを活かす方法

それぞれ詳細に解説するため、取り入れてみてください。

視線を引き付けるカラーとレイアウト

一般的に視線を引きつける度合いである誘目性が高いほど、人混みの中でも注目される傾向があります。
赤やオレンジは誘目性が高いカラーです。そのため、まど上ポスターをデザインする際は、赤やオレンジなどのカラーを取り入れて、視線を引きつけましょう。また、わかりやすいデザインを作成するには、以下の4原則があります。

  • 近接:似た情報同士を近くに配置する
  • 整列:文字や画像の頭を揃える
  • 強弱:重要な情報ほど大きく掲載する
  • 反復:同じデザインを繰り返す

上記のレイアウトを意識すれば、ぱっと見たときの内容を把握しやすくなり、情報を効果的に伝えられるため取り入れてみましょう。

効果的なコピーライティング

コピーライティングとは、読者の行動や購買を促す技術のことです。視聴者は広告の文章を読んで購入すべきか決めるため、コピーライティングは重要です。
特に、以下の手法を取り入れると売上が増加する傾向があります。

  • 提供物を見出しに入れる
  • 無料や割引の言葉を強調する
  • 購入義務は一切ないことを伝える
  • サンプルを画像で見せる
  • 実際の口コミを入れる
  • 有名人の評価を入れる

例えば、冒頭に「無料で〇〇をプレゼントします」と、いった文章を掲載すれば、読者に注目されやすくなるでしょう。
コピーライティングは売上に直結するため、丁寧に記載することが大切です。

訴求力を高める要素の選定

広告には、以下のようにさまざまな要素があります。

  • ユーザーのライフスタイルや価値観を把握する
  • 心情に訴えかける
  • インパクトのあるデザインにする
  • 訴求したい情報を目立たせる
  • コンセプトを打ち出す

上記の要素を選定すれば、効果的な訴求方法がわかり、広告成果を向上させられます。
例えば、ユーザーがインドア派で自分の時間を大事にする場合、1人で完結するサービスを訴求してみてもよいかもしれません。
また、エコを最重要事項に掲げていることをコンセプトとして打ち出せば、共感した視聴者から環境保全のアイテムを購入してもらえるでしょう。
訴求力を高める要素を決めれば、要素に則って適切なPRができます。

ブランドアイデンティティを活かす方法

ブランドアイデンティティとは、企業が顧客に持ってもらいたいイメージのことです。例えば、受験生ファーストで経営している塾があるとしましょう。
受験生を優先しているため口コミがよければ、まど上ポスターで新しい学習カリキュラムを宣伝した際に、口コミのよさも相まって受講してもらえる可能性が高まります。
企業のアイデンティティを活かして、広告効果を高めることも可能です。

まど上ポスターの成功事例

まど上ポスターの成功事例について以下の点から解説します。

  • 成功事例の概要と分析
  • 異なる業界の事例紹介
  • スケールアップ戦略と効果
  • 失敗事例から学ぶポイント

順番に紹介するので、ご覧ください。

成功事例の概要と分析

自社の美肌商品の問い合わせ件数を約5倍にした企業の成功事例があります。
まど上ポスターでサービスを宣伝しましたが、月の問い合わせ件数が3件で見込み数よりも低い状態でした。企業や商品のイメージに合っていないカラーを用いていたことや、口コミ・具体的なベネフィットを入れていないことが原因だと仮定しました。そこで広告全体を薄ピンク色で統一し、利用者の口コミや、どれだけ肌がきれいになるのかを掲載したのです。その結果、改善後の月の問い合わせ件数が14個にまで上昇しました。
イメージに合っていない宣伝やコピーライティングを見直しした成功事例です。

異なる業界の事例紹介

業界

内容

効果

人材

自社の人材確保

応募数の増加

食品

夏にかき氷の宣伝

夏に食べるかき氷は、これといったイメージを植え付けた

医療

商品に合わせたシンプルな宣伝

ユニークな宣伝により認知度が向上


業界によってユニークな宣伝をしたり、インパクトを与えるPRをしたりしています。
いずれも、自社の強みや商品購入後のメリットを掛け合わせることで販売数の増加に成功しています。

スケールアップ戦略と効果

スケールアップ戦略とは、サービス改善などで売上効果を増加させることです。以下の対策を施すと広告宣伝の規模を大きくできるため取り入れてみましょう。

  • 顧客ニーズの分析やフィードバックの収集
  • カスタマーサポートの強化
  • サービスの改善
  • 顧客との継続的な関係構築
  • 市場ニーズの把握

例えばカスタマーサポートを強化することにより、顧客に寄り添ってサポートできるため、成約率の向上が期待できます。
また、市場ニーズを把握することで他に求められているサービスがわかり、新しい訴求ができるでしょう。
上記の5つを定期的に分析して、まど上ポスターの効果を高めてください。

失敗事例から学ぶポイント

まど上ポスターを設置したことで多くの方に認知されたが、最終的な問い合わせにつながることがなかった企業があります。原因を分析してみると、QRコードやメールアドレスといった問い合わせページへの導線を設置していなかったためです。
興味を持ってもらってもどこに問い合わせすればよいのかわからなければ、商品は購入されません。そのため、企業は手軽に問い合わせページにつなげられるQRコードをポスターに掲載しました。
その結果、安定して月に5件程度の問い合わせを獲得しています。

まど上ポスター出稿の流れ

まど上ポスターの出稿の流れなどについて解説します。不明点を無くすためにも是非ご覧ください。

出稿までのステップと準備

JR東日本のまど上ポスター掲示までの手順は、以下のとおりです。

  • 問い合わせ
  • 要望のヒアリング
  • 提案・見積もり
  • 契約・掲示準備
  • 掲載

参考元:交通広告ドットコム|出稿までの手順

最初に、交通機関や広告代理店に問い合わせをする必要があります。実際に広告を掲載するまでに2ヶ月程度期間がかかるため、余裕を持って打ち合わせをしましょう。
また、問い合わせをしてから広告を準備することになりますが、ある程度完成図を決めておくとスムーズに仕上げられるためおすすめです。

予算設定と契約のポイント

目標から逆算することで、実際にかかる費用を算出でき、予算を設定できます。
例えば、毎月20万円分の広告を掲載すれば、半年で目標売上を達成できる場合、120万円の予算が必要であることがわかります。
予算を確保できれば問題ありませんし、確保できない場合、目標を低く設定したり効率のよい宣伝方法がないか模索したりしなければなりません。
このように、予算を設定することで企業の財務状況に合った宣伝が期待できます。目標・期間・月々の費用から適切な予算を設定しましょう。

効果測定とPDCAサイクル

PDCAサイクルとは「Plan(計画)+Do(計画)+Check(分析)+Action(改善)」を繰り返すことで、マーケティング効果を高められます。
効果測定をするにはツール利用がおすすめです。分析専門ツールを使用することで、正確かつスムーズに改善項目を確認できます。
広告効果を高めるために、効果測定は必ず実施しましょう。

出稿時の注意点とトラブルシューティング

交通広告には、多くの注意点があります。以下は、交通広告の代表的な規約を抜粋したものです。

  • 誇大表現や過激表現を避ける
  • 根拠のない表現を避ける
  • 肌の露出が多い表現を避ける
  • 誹謗中傷を避ける

特にまど上ポスターを掲示する際に、根拠のないメリットや誇大表現を掲載してしまう恐れがあるため避けましょう。
事実に基づいて宣伝することが大切です。
またトラブルシューティングとは、問題が起きた際の解決方法を見つけるプロセスのことです。問題が起きた際の対処方法を把握しておけば、スムーズに解決できるため事前に準備しておくとよいでしょう。

まとめ

まど上ポスターは最後まで見られやすいため成約につなげる点で秀でています。予想よりも効果を上げられていない場合は、訴求文章やターゲットの見直しなどを実施しましょう。
PDCAを回し効果的な宣伝をすることで、大きな利益が見込めます。
まど上ポスターを掲示する際は、本記事を参考にしていただきますと幸いです。