OOH(交通・屋外広告)を出稿した際、「本当にターゲットに見られているのだろうか?」「この広告は人々の記憶に残っているのだろうか?」そう感じたことはありませんか。
長らくOOH広告の効果は、インプレッション(露出回数・期間)やリーチ(到達人数)といった量的指標と、掲出後のアンケート調査による想起(Ad Recall)が主な評価手法でした。
しかし、消費者の注意(アテンション)が限られ、情報の洪水が日常化した今、「見られた可能性」だけでは広告の価値を説明しきれません。
世界ではいま、どれだけ注意を獲得し、記憶に残せたかを測る“アテンションメトリクス”の潮流が加速しています。そして、その中心にあるのがAIです。
なぜ今、「アテンション」がOOHの新たな成長軸なのか
● 従来KPI(インプレッション/リーチ)の限界
従来のOOH評価は「〇万人が広告を目にした可能性」という推定ベースでした。
しかし、以下のような課題を克服できません。
いま必要なのは、「量(リーチ)」だけでなく「質(アテンション)」を捉える指標です。
● アテンションを構成する主な要素
これらを複合的に測ることで、広告の“見られ方”=アテンションの質を定量化できます。
■世界で進む「AI × アテンション計測」の最前線
これらに共通するのは、AIによる定量的なアテンション可視化によってOOH媒体の価値を再定義している点です。
AIは「アテンション」をどう計測し、最適化するのか
● AIによるクリエイティブ最適化
生成AIが複数のクリエイティブ案を生成し、場所・時間帯・通行量・照度などの条件に応じて自動で最適化。たとえば「駅構内で最も視線が止まりやすい色調・動き」をAIが学習し、自動調整します。
● AIによる配置・評価の最適化
ロケーション・サイズ・視界条件などを基に、AIが「期待アテンションスコア」を予測し、
媒体の組み合わせや配置を科学的に最適化。従来の“経験や勘”に頼った出稿から、データに基づく運用設計へ進化しています。
「アンケート」もAIが変える ― Ad Recallの限界とパッシブ計測の台頭 ―
On Device社の調査「Brand Lift’s Biggest Mistake」によると、従来の広告想起(Ad Recall)アンケートは信頼性に課題があります。
● Ad Recallの構造的リスク
つまり、“人間の記憶”に依存した調査は、過大評価や誤認を含む構造的リスクを抱えています。
● 次世代の調査は「AIパッシブ計測」へ
今後のアンケートは、視認性・滞留・注視・感情反応などをAIが自動的に解析する仕組みへ進化します。これにより、回答者の主観に頼らない“実測型Ad Recall”が可能になります。
AI導入はゴールではない ―「実験」から「成果を再現できる運用」へ ―
AI導入やアテンション計測自体が目的ではありません。大切なのは、効果を再現できる運用設計です。
● 実践ステップ
こうした運用ループが、広告効果の「再現性」と「継続性」を生み出します。
未来のOOHは「成果を証明できるメディア」へ
OOHはもはや“感覚”や“経験”の領域ではありません。
アテンション×AIによって、OOHは科学的に最適化されるメディアへと進化しています。
大阪メトロアドエラは、OOHにおけるAIアテンション計測の普及を通じて、「広告の価値を可視化し、再現できる未来」をともに創造していきます。
▼参考記事