OpenAIは2025年8月8日(日本時間)にGPT-5を発表しました。GPT-5は状況に応じて素早く答えるかじっくり考える(Thinking)かを自動で切替え、さらにエージェントモードで実際の作業まで担えるのが特長です。広告・OOHの現場では、深い分析=Thinking、継続運用の自動化=エージェントの役割分担で、リサーチとレポート作成の質とスピードを同時に底上げできそうです。
それぞれの特性などをGPT-5のフラッグシップモデルで整理してみました。
1. Thinkingとエージェントモードの違い
2. 広告リサーチ業務での活用例
Thinking
エージェントモード
3. アテンション計測レポート作成での活用例
Thinking
エージェントモード
4.まとめ
生成AIを「一度きりの回答ツール」から「継続的な広告分析パートナー」へと昇格させることが、これからの広告実務の差別化ポイントになりそうです。